作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】三協アルミ スライディングドア ラフォース ノバリス MK(エムケイ)片引戸 ラッチング機構付き空錠 ラッチ錠 MIWA WD8894A-00 修理

現場住所 愛知県名古屋市北区

本日は「玄関引戸が壊れたので見て欲しい」とのご依頼で出動!

MIWA PS FDGのツーロック仕様です。

MIWA PS FDGのツーロック仕様です。

下の錠前もFDG

下の錠前もFDG


お伺いしてみると、MIWAの鎌デッド本締錠「FDG」がついた袖付き片引き戸でした。

しかし今回壊れてしまったというのは、FDGではなく、ラッチ錠?はたまたラッチ機構?と呼ばれる錠前です。

これ最近のバーハンドルがついた片引き戸なんかについている錠前なんですが、フロントにはMIWAとしか刻印されてないし、鍵屋の私も正式名称が分かりません(笑)

三協アルミのサイトを見ると

ラッチ機構が障子を閉めた際のはね返りを防ぐので、はね返った際に閉め直すわずらわしさがありません。

三協アルミホームページより引用

って書いてあるんですが、それは機構の説明であって部品名じゃないしなぁ・・・

品番はどうやらWD8894A-00らしいんですが、錠前の名称を知っている人がいましたら教えてください。

ラッチング機構付き空錠 ラッチ錠 MIWA WD8894A-00

ラッチング機構付き空錠 ラッチ錠 MIWA WD8894A-00

ということで拝見させていただくと、本来は閉扉した時にしか出ない鎌状のラッチが出てしまっており、それが当たって戸が閉まらない状態になっていました。

とりあえず元に戻して戸を閉めてみましたが、開ける時に非常に引っかかります。

どうやら経年で錠ケース本体の動きが悪くなっているようですが、やってみないとわかりませんので、お客様に修理で直った場合と、それで直らない場合は交換しないといけない可能性をお伝えして作業開始です。

バーハンドルを取り外してから錠ケースを取り出して洗浄潤滑をしながら動作確認したところスムーズに動くようになったので、元に戻してお客様に確認していただいたところ「すごくスムーズに開けられるようになって嬉しい!」とお喜びいただけました。

築5年の物件という事でしたので、今後はこういったトラブルが増えてくるかもしれませんね。

 

その他三協アルミの作業事例はこちら
GOAL(ゴール)新日軽、YKK AP、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)、カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る