事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市東区
本日は「玄関引戸の鍵が鍵穴の中で折れてしまい開けられないので開けて欲しい」とのご依頼で出動!
光悦 WEST製戸先錠 KH-112
根元で折れているので切断面が見えます。
お伺いしてみると、TOSTEM(トステム) のアルミサッシ玄関引戸「光悦」にWEST製戸先錠「KH-112」がついていました。
電話で状況をお伺いした時は、鍵が真ん中で折れたと仰っていましたがどうやら根元で折れているようです。
お客様の仰った真ん中は持つ部分も含めた鍵の真ん中と言う事だったんですね。ニホンゴムズカシイ!
とりあえずこのまま解錠してから折れた鍵を取り出そうとやってみましたが何かおかしい・・・
方針転換して、折れた鍵を取り出して合鍵を作って開ける事にしました。
ここまで出てくればあとは簡単♪
ということで、まずは鍵抜き用の専用の治具を使用して折れた鍵を取り出します。
あとは工事車で合鍵を作製して解錠!っと思ってやってみたら何故か空回りします(汗)
がしかし何度かやっているうちに開きました!
鍵が空回りします。
どうやらシリンダーの回転部分と錠前が上手くかみ合っていないのか摩耗したかでこのような症状になっているようです。
年数も20年以上経っているということで交換をお薦めしましたが、とりあえず今はいいということでこのまま作業終了です。
このKH-112はそこそこレアでお取り寄せ商品となりますが、いつ廃盤になってもおかしくありませんので、最近鍵の調子が悪いという方は早めの交換をお薦めいたします。
TOSTEM(トステム) 、三協立山アルミ、新日軽、MIWA(ミワ)U9等の住宅錠、自動車、バイク、ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。