事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市名東区
本日は「子供が鍵穴に木の枝を入れてしまい鍵が奥までささらないので修理してほしい」というお客様の依頼で出動!!
MIWAのショートタイプディンプルキーPS(DN)シリンダー
子供が鍵穴に木の枝を入れる・・・もう定番ですね(笑)
電話受付の時点で、異物が取り出せてお客様の鍵で開錠ができた場合、異物が取り出せず窓等を開錠してからシリンダーを分解して修理した場合、どうすることもできず破壊開錠して交換になった場合のご説明をしてお伺いさせていただきました。
ちなみに、鍵屋的には壊して交換するのが一番儲かるので、変な鍵屋を呼ぶとちょこっと鍵穴を見てすぐに「あーこりゃ無理っすねーw」とかなんとか言われて十中八九壊す破目になりますのでご注意ください。
今回はこの【名古屋市西区】LIXIL(リクシル)玄関ドア MIWA DN(PS)子供がいたずらして鍵穴に木を入れて開かなくなった 異物取り出し 修理と違い鍵穴にシャッターがついておらず比較的作業がしやすかったです。
しばらく鍵穴の中の木の枝と格闘して、そろそろいけそうだったので鍵をさして回したところ、ガチャっと無事開錠できました。
随分汚れが貯まっています。
ただ、開いたとはいえ、鍵穴の中には木の枝の破片がまだまだ入っているため分解して修理させていただくことになりました。
コアシリンダーを取り出してみると、木の枝以外にほこりなどの汚れもかなり溜まっています。
コアシリンダーのカムを取り外したところ。
コアシリンダーのカムを取り外してみてみると、一番奥にまだ木の枝がつまっているのでこれを全て取り除きます。
これだけ木の枝が出てきました。
全て取り除いたら、カギQトリオの潤滑剤で綺麗に洗浄潤滑して元に戻します。
動作確認したところ、とてもスムーズに回るようになりました。
ほこり等も取れたので、きっと以前よりもスムーズになったのではないでしょうか(笑)
玄関 勝手口ドア 開かない 鍵が奥までささらない 鍵穴に異物(ゴミ)詰まり 木の枝 木屑 砂 小石 針金 クリップ 爪楊枝 つまようじ 悪戯 異物除去 接着剤 いたずら 嫌がらせ 何かが詰まっているといった鍵のトラブル修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。