作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】中古住宅 MIWA サムラッチ錠 THM+本締り錠 BHSP ティアキー 同一シリンダー交換 鍵取り換え

作業場所 愛知県春日井市

本日はいつもお世話になっているリフォーム業者様より「お客様に引渡しする前にディンプルキーに替えて欲しい」とのご依頼で出動!

お伺いしてみると、MIWAのサムラッチ装飾錠THMと本締り錠BHSPの同一キータイプがついていました。

ついていた鍵はMIWAの一番危ない鍵でおなじみ73シリンダー、通称248(ニーヨンパ)ですね。

フロント刻印は「MIWA THM」

フロント刻印は「MIWA THM」

フロント刻印は「MIWA BHSP」

フロント刻印は「MIWA BHSP」


今回はディンプルキーの同一キーにしてほしいということで一カ月以上前からご予約いただいていたんですが、品番はお伺いしていなかったのでぶっつけ本番な感じです。

で、BHSPは今の品番でいうDZシリンダーで現在もかなり多く使われているため、リプレース(交換用)シリンダーメーカーは必ずこのシリンダーに適合する商品を出しています。

しかし問題はTHMの方です。

こちらは、サムラッチ装飾錠THM専用品となっており、他のシリンダーに比べかなり大きくて重いうえ、サムラッチ装飾錠が瞬間風速的に一世風靡した時以外はほぼ採用されていない形式のため、リプレースシリンダーメーカーとしてはコスト的に作ってもペイしないという事でほとんどのメーカーは生産していません。

しかし、そのシリンダーを生産している数少ないリプレースシリンダーメーカーであるdormakaba(ドルマカバ)とWEST(ウエスト)は、今回のようにTHMとBHSPの同一キーで交換しようと思うと納期が約3週間かかってしまいます。

更に価格も高級品のため結構な金額になってしまうので、今回は美和ロックの純正シリンダーのコアシリンダーをINAHOのユニバーサルシリンダー「ティアキー」同一と組み合わせて交換させていただくことになりました。

前回のTHM交換作業事例はこちら

ちょっとわかりにくいですがテールピースの長さが違います

ちょっとわかりにくいですがテールピースの長さが違います

ということでやっていきましょう。

まずは今回のお客様のお宅についているシリンダー「THM」と「BHSP」のU9シリンダーを工事車から探し出したら各シリンダーを分解し、ユニバーサルシリンダー同一のコアをそれぞれ入れ替えます。

入れ替えが終わったら、それぞれのシリンダーを錠前に取付します。

INAHA ティアキー BIGキーキャップ 二個同一 鍵5本付き

INAHA ティアキー BIGキーキャップ 二個同一 鍵5本付き

今回は、ティアキーのBIGキーキャップという持ちやすく回しやすいタイプでご提案させていただきました。

最後にリフォーム会社のご担当者様に確認していただいて作業終了です。

当店では、一般のお客様以外に建設業者様やリフォーム会社様、店舗デザイン会社様、設計会社様からのご依頼も多く承っております。をお探しの方は是非当店にご連絡ください。

 

美和(MIWA)の装飾錠(サムラッチ錠)や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る