作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】三協アルミ(現 三協立山アルミ)玄関ドア 「ラフォース」「プロセレーネ」 MIWA PR FDG 鍵交換 シリンダー取り替え

作業場所 愛知県春日井市

本日は「鍵を落としてしまったので取替えて欲しい」というご依頼で出動!!

 

お伺いしてみると、三協アルミ(現 三協立山アルミ)の玄関ドア 「プロセレーネ」でした。

この「プロセレーネ」には別に「フレディア」「モダーニ」「ナチュレ」「デライトプロディ」という名称のドアの「ラフォース」というシリーズもありますが、デザインが違うだけで同じシリンダーとなります。

三協アルミ 玄関ドア 「プロセレーネ」

三協アルミ 玄関ドア 「プロセレーネ」

同じシリンダーと書きましたが、三協アルミのこのシリーズには見た目はほぼ同じなのに、MIWAのFDGという錠前がついている場合とGOALのSTKという錠前がついている場合があり、それぞれ互換性がありません。

MIWAの錠ケースにはGOALのシリンダーはつかないし、その逆も無理という事です。

ただ、もし現在MIWAの鍵を使用していてなんらかの理由でGOALの鍵にしたい場合は、ビスピッチ等の取付寸法は同じため錠ケースごと交換することは可能です。

錠ケースの部品代が余分にかかりますけどね。

鍵屋的には無駄に在庫が増えるので勘弁してほしいところですが、アルミサッシメーカーと錠前メーカーのパワーバランス的な物があるんでしょうね知らんけど。

防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議認定のCPマーク付きのドアです

防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議認定のCPマーク付きのドアです

で、今回ついていたのはMIWAのFDGの方です。

ついているシリンダーはMIWAのディンプルキーPRでしたが、PRの短いタイプ(ショートバージョン)のPS(DN)の場合もあります。

プッシュプル空錠の刻印はMIWA POM

プッシュプル空錠の刻印はMIWA POM

上下の鎌デッド本締錠の刻印はMIWA FDG

上下の鎌デッド本締錠の刻印はMIWA FDG


他の錠前って大体三種類くらいは交換できる物があってお客様に選んでいただけることがほとんどなのですが、このプロセレーネシリーズは基本的に同じ種類のシリンダーにしか交換ができません。

※INAHOの非接触IC&テンキー電池錠「インターロック」には交換可能

自動ドア用のDGに似た形状をしています。二個同一で鍵5本付き。

自動ドア用のDGに似た形状をしています。二個同一で鍵5本付き。

ということで、同じPRシリンダーでお見積もりしたところご成約いただいたので、パパっと交換したら作業終了です。

「鍵を落として不安だったのですぐに交換してもらえて助かった」とお喜びいただけました。

 

GOAL(ゴール)新日軽、YKK AP、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)、カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る