作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市東区】部屋のドアに鍵をかけたい GATE GV レバー空錠 鍵取り付け 間仕切り扉に鍵をつけたい 

作業場所 愛知県名古屋市東区

本日は「寝室のドアにカギをつけてほしい」とのご依頼で出動!

レバー空錠なのでサムターンはついていません

レバー空錠なのでサムターンはついていません

既設錠は「GATE GV」

既設錠は「GATE GV」


今回のお客様は、事前にご自分で全ての部品を外して当店にご相談にお越し下さいました。

その場で調べて、部品を取り寄せた場合の価格と、取り付けまで当店で行った場合の価格をお伝えしたところ、取り付けまでして欲しいという事で取り寄せして後日お伺いさせていただく事になりました。

二週間ほどで入荷したため日程調整のご連絡をして後日訪問させていただきました。

右が新しい錠前「GIKEN LVS」フロントが直角タイプだったので、既設のRフロントを流用します。

右が新しい錠前「GIKEN LVS」フロントが直角タイプだったので、既設のRフロントを流用します。

ということでやっていきましょう。

まずは錠前を全て取り外したら、シリンダーとサムターンをつける位置に罫書してホールソーで穴を開けます。

ここで注意しないといけないのが、一般的なシリンダーはシリンダーの中央にカムと呼ばれる錠ケースを操作する部品がついているためその位置を罫書して穴あけをすればいいのですが、このシリンダーはシリンダーのセンターより下にカムがついているためカムの位置で穴あけをしてしまうと取り返しのつかないことになります。

寸法図を見ながら慎重に罫書して何度も間違いないか確認してから穴開けします。

間違えてドアごと弁償なんてなったら目も当てられませんからね(笑)

上部の穴が新しく開けたシリンダー用の穴

上部の穴が新しく開けたシリンダー用の穴

で、シリンダー部分の穴あけが終わったら、今度はサムターン側も同じように穴あけします。

貫通穴という事ですね。

穴あけが終わったら、あたらしい錠ケースを取り付けてからシリンダー・サムターン・レバーの丸座を取り付けていきます。

シリンダー化粧リング取り付け前

シリンダー化粧リング取り付け前

ちなみに新しくつける錠前はGIKENのLVSという物ですが、そもそもGATEはGIKEN(川口技研)のブランドの一つなので寸法などは全く同じです。

全く同じなので、レバーハンドルも共通ですので今回は既設の物を使用しました。

まぁレバーだけだったらあまり気になるようでしたらお客様でも簡単に取り替えできますしね。

GIKEN LVS 鍵は三本付き

GIKEN LVS 鍵は三本付き

室内側サムターン

室内側サムターン


取り付けが終わったらお客様に使い方の説明をしますが、こういった間仕切り錠の仕組みは、鍵を掛けることでレバーハンドルが固定されて動かなくなりラッチを引っ込めることができないので開かなくなるという物です。

そのため、鍵を室内側に置いてサムターンを施錠位置に回してドアを閉めるとレバーハンドルが固定されているのでインロック(鍵とじ込み)してしまいます。

その注意点をお伝えして作業終了です。

 

部屋のドアに鍵をかけたい 間仕切り扉に鍵をつけたい、勝手に部屋に入れないようにしたい、建具、間仕切りの鍵取り付け、錠前取り付けは、カギの救急車 黒川店 上飯田店までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る