作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市東区】YAMAHA(ヤマハ)JOG(ジョグ)鍵紛失 鍵なし作製

作業場所 愛知県名古屋市東区

本日は「原付の鍵を落としてなくしてしまったので鍵を作って欲しい」とのご依頼で出動!

 

お伺いしてみると、まだ新しいヤマハのジョグでした。

はーいヤマハですねーということでまずはヤマハ用のブランクキーから鍵穴にささるものを探します。

ちょっと何番かは忘れましたがとりあえずささるのがあったのできっとこれだろうということで作業開始です。

2018年式 YAMAHA(ヤマハ)JOG(ジョグ)ですが中身はホンダです

2018年式 YAMAHA(ヤマハ)JOG(ジョグ)ですが中身はホンダです

いつものように鍵穴にヒラキを入れてスコープで覗いてタンブラーの本数と高さを読み取っていきます。

んん??

なんかおかしいな~

まぁきっとこれだろうという高さでカットしますが回りません・・・

盗難防止シャッターは開いた状態でした

盗難防止シャッターは開いた状態でした

うーん。ちょっと読み間違えたかなと何度も色々な高さで切り直してみますが全然回りません。

うわ~こりゃ久々にハマるやつキターと思いながら更に色々試していると、ついに工事車に積んであるブランクキーが尽きてしまいました・・・

ヒラキを入れて~

ヒラキを入れて~

こんな時は一人で悩まずヘルプを求めましょう。という事でカギの救急車鳳店のオーナーに聞いてみたところ、「あ、それホンダのOEMちゃいますか」とのありがたい啓示をいただきました。

そっかーホンダのシリンダーだったかーそりゃ回らんわな(笑)

ということで、改めてホンダのブランクキーの中からささる物を探したところどうやらM437のようなので、改めてそのデータをもとにカットしていきます。

完成!

完成!

ちょっとドキドキしつつカットしたブランクキーをさして回してみると一発で回りました!

ブランクキーとデータさえわかればこんなもんなんですが、思い込みって怖いですね。

車に限らずこれからどんどんバイクもOEMやら逆輸入車などが増えていくでしょうし、思い込まずに柔軟にやっていかないとなと考えさせられた経験でした。

 

SYM( シム・サンヤン)、KYMCO(キムコ)、HONDA(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、SUZUKI(スズキ)、KAWASAKI(カワサキ)、バイク、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る