作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!
  • bドロボウの手口|バナー
  • ニセモノにご注意ください

【名古屋市千種区】LIXIL(リクシル)TOSTEM(トステム)シンフォニー 採風勝手口ドア MIWA URシリンダー交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市千種区

本日は「勝手口の鍵をなくしたので鍵交換して欲しい」というご依頼で出動!!

シリンダーはMIWA UR-J蓄光タイプ

シリンダーはMIWA UR-J蓄光タイプ

フロントの上にスライド板があるため品番の特定が出来ません。

フロントの上にスライド板があるため品番の特定が出来ません。


お伺いしてみると、LIXIL(リクシル)旧TOSTEM(トステム)のシンフォニー 採風勝手口ドアにMIWAのURシリンダーがついていました。

シンフォニー マイルド テラスドア 勝手口の作業事例はコチラ

上下のグレモン錠が施錠状態になるとデッドボルトが出て仮想スリーロックになります。

上下のグレモン錠が施錠状態になるとデッドボルトが出て仮想スリーロックになります。

レバーハンドルでフロントをスライドさせるとデッドボルトが当たるため施錠出来ません。

レバーハンドルでフロントをスライドさせるとデッドボルトが当たるため施錠出来ません。


このドアは2009/10まで製造されていたらしいんですが結構レアで、シリンダーがこのドア専用の物になっていて一般的に出回っているシリンダーとは互換性がありません。

シリンダーが特殊なら構造も特殊でグレモン錠の亜種になっています。

一般的なグレモン錠はこの作業事例の画像のように、横に出るデッドボルトプラス扉内で上下に延びるロッドがそれぞれ上枠と下枠のストライクに掛かって3方向が施錠されるようになります。

上部グレモン錠

上部グレモン錠

しかし、このドアはデッドボルトが出るフロントの部分がレバーハンドルと連動して上下に動く事により、フロントの上下についている出っ張りが縦枠についているストライクに収まり、更にその状態で初めてフロントに開いた穴からデッドボルトが出てきてストライクに入りつつフロントがスライドできなくなる事によって仮想スリーロックのような状態になります。

わたくし語彙力がないので上手く説明出来ないんですが画像から察して下さいw

ビス細い

ビス細い

鍵は5本付き

鍵は5本付き


で、このシリンダー何が特殊かと言いますと、ぱっと見はサムターン側からビス2本で固定するMIWAのLSP(TE22)のような感じなんですが、ビスがLSPよりも細いためLSPでは固定する事が出来ません。

かなり昔にこのシリンダーに一度当たり、取っておいたシリンダーがやっと日の目を見る時が来ましたw
しかしこのシリンダー基本的に二個同一キーなのでシリンダーが二個セットになってるんですが、何故かお客様のお宅にはシリンダーが一個しかついていません。

仕方がないのでお客様に錠前代だけ2個分になってしまう旨ご説明したところご了承いただけたので作業させていただきます。

交換後は開け閉めの確認をしていただいて作業終了です。

このシリンダーもいつ廃盤になってもおかしくないので、もし勝手口を出入り口にされている場合は早めの交換をお薦めいたします。

 

新日軽、YKK AP、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)、カバ(KABA)トヨタホーム、積水ハウス、ダイワハウス、ミサワホーム等のハウスメーカー、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)のガード錠、ガードアームロック、ガードロック錠補助錠やプッシュプル錠、インテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る