作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】老人保健施設 自動ドア MIWA U9DGSP YKK仕様 サムターンが空回り 鍵が掛けられない 交換 取り替え

作業場所 愛知県春日井市

本日は、老人保健施設の方から「施設の玄関自動ドアのつまみが空回りして鍵が掛けられないので修理してほしい」とのご依頼で出動!!

そこそこの大きさですが軽い自動ドアでした。

そこそこの大きさですが軽い自動ドアでした。

細かい傷がたくさんついています。

細かい傷がたくさんついています。


お伺いしてみると、引き分けタイプの自動ドアがついており室内側から見て右側のサムターンが空回りしていました。

サムターンを見てみるとやけに傷がたくさんついています。

固くて回せなかったのでペンチで回してたんですよね?と聞いてみると、はやりしばらく前からペンチで開け閉めしていたそうです。

駆動ベルトを外す前

駆動ベルトを外す前

外した後は吊り車を緩めます。

外した後は吊り車を緩めます。


お電話で概算のお見積もりをお伝えしていましたが、原因不明でしたのでまずは原因の調査と正確なお見積もりをするために自動ドアを外します。

エンジン部分が収まっているカバーを外して、駆動ベルトの連結を外してドアを持ち上げます。

枕木の上に自動ドアを寝かせます。

枕木の上に自動ドアを寝かせます。

刻印はMIWA DGSP

刻印はMIWA DGSP


風除室の中では作業ができないので、外した自動ドアを外に持ち出し枕木の上に寝かせます。

この時代の自動ドアはほとんどが美和ロック純正品の「MIWA DG」ですが、こちらの錠前は「MIWA DGSP」でした。

MIWA DGSPはサッシメーカーであるYKKapが自社専用品としてOEMで美和ロックに発注している錠前です。

DGとDGSPのシリンダーとサムターンは互換性がありますが、何が違うかというと錠ケースの寸法と固定方法が違います。

したがって錠ケースの故障の場合は、それぞれの品番でないと交換できないという事です。

当店では、どちらの錠ケースも在庫しておりますので即時対応が可能です。

 

サムターンのカムが取れてしまっています。右のは新品です。

サムターンのカムが取れてしまっています。右のは新品です。

錠ケースとシリンダーも錆びてボロボロです。

錠ケースとシリンダーも錆びてボロボロです。


問題のサムターンを外してみると。錠ケースを動かすカムがポロっと取れてきました。

錠ケースの動きが悪いままペンチで無理やり回していたので負担が掛かりもげてしまったのでしょう。

こうなると普通はシリンダー、錠ケース、サムターンをセットで交換しますが、こちらの施設では外から鍵で開け閉めしたことが一度もなく今後も鍵を使う可能性はないということで、シリンダーは既設の物を移植し、錠ケースとサムターンを交換させていただくことになりました。

YKKapの印

YKKapの印


で、錠ケースとサムターンを交換して動作確認してみるとまだ動きが重たい・・・

どうやらシリンダーを一度も使用していないのが災いし動きが非常に悪くなっているようです。

一般的な錠前は、シリンダーとサムターンがそれぞれ反対側から錠ケースの同じカムを動かして開け閉めしています。

しかしこのDGシリーズは、カムが錠ケースの左右に独立していつつもそれぞれが連動して動いているため、シリンダー、サムターンのどちらかの動きが悪いだけで錠ケースの動きに干渉してしまうんですね。

で、シリンダーに注油しても全く改善されないので、シリンダーのカムを取り外して再度取り付けてみたところとてもスムーズに動くようになりました。

横向きで施錠

横向きで施錠

縦向きで開錠

縦向きで開錠


あとは自動ドアを吊り込んで、位置を合わせて吊り車を固定し駆動ベルトと連結して動作確認をして作業終了です。

お客様には「すぐに対応してもらえて助かった」とお喜びいただけました。

 

ハンガードア、自動ドアの鍵が折れて取り出せない、強化ガラス扉の修理、MIWA(ミワ)U9等の鍵折れ、自動ドアのサムターンが空回り、住宅錠、自動車、バイク、ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る