事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通
本日は、「HONDA(ホンダ)クレアスクーピー (CREA SCOOPY)の鍵がないので作って欲しい」というお客様がご来店!!
HONDA(ホンダ)クレアスクーピー (CREA SCOOPY)
イグニッションシリンダー
ホンダ・クレアスクーピーは、2001年1月から2011年まで生産された原動機付き自転車(スクーター)です。
イグニッションシリンダーには盗難防止シャッターがついており、メットインを解錠するのもイグニッションシリンダーで行うため、メットインロックした場合は鍵の作成が必要になるタイプです。
VMキーは形状により何種類かありますが今回はVM3でした。
ということでやっていきましょう。
まずは盗難防止シャッターから作製します。
これはVMキーと呼ばれている磁石をを使用した鍵で、4カ所の定位置にランダムに入っている3カ所の磁石のS極とN極を調べて、それに反発するように磁石を埋め込んで作製します。
まぁ慣れたものですから5分ほどで完成!
とりあえずシャッターが開きました。
少し奥まった所に鍵穴があります。
次は鍵足部分の作製に取り掛かります。
ヒラキを入れて鍵穴を広げたのちスコープでタンブラーと呼ばれる部品の高さを読み取ります。
ホンダのこのタイプはM412という長いブランクキーで、ピンは全部で5本入っています。
コードマシン
高さを読み取ったら、コードマシンと呼ばれる専用のキーマシンで読みとった高さの通りにカットしていきます。
この時に削る位置を決めるのが左側のバイスに挟んであるサンプルキーと呼ばれる部品です。
かんざしのようになっている歯の隙間部分がタンブラーの位置になっています。
合体!
カットが終わったらシリンダーが回るかどうか確認。
無事一発で回りましたので、あとはVMキーと合体させて完成です。
こうする事で純正キーと変わらない使いやすさになります。
ここまでの作業で10分ほどですが、車種やメーカーによってはもっと時間が掛かる場合もございます。
無事回りました♪
カギの110番・カギの救急車グループは、お客様の信頼と安心のために必ず店舗を構えています。
こちらから出張で伺うより費用が安くなりますのでお客様にもメリットが大きいですし、当店としても出向く時間が省けますのでお持ち込み大歓迎です。
ただ、作業内容によっては代表の大城しか対応出来ない場合もございますので、事前にお電話いただいた方が確実です。
SYM( シム・サンヤン)、KYMCO(キムコ)、HONDA(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、SUZUKI(スズキ)、KAWASAKI(カワサキ)、バイク、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。