作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】店舗非常口 室内側サムターンが空回りする つまみを回しても開かない

現場住所 愛知県名古屋市西区

本日は「お店の非常口ドアのサムターンが空回りして開かないので開けて直して欲しい」とのご依頼で出動!

空回りしているので斜めでも止まります。

空回りしているので斜めでも止まります。

お伺いしてみると、非常用カバーが外された状態でサムターンがクルクル空回りして開ける事ができませんでした。

非常用カバーというのは、スーパーなどの商業施設の非常口サムターンを客が勝手に開けて出て行ってしまう事を防ぎつつ、非常時には軽く叩くだけで割る事ができるので避難を妨げないという透明や緑のプラスチックで出来ているアレですね。

で、お客様は非常時ではないものの今回この場所を開ける必要があり、非常用カバーを割ってサムターンを回したところ空回りして開けられなかったためご依頼いただきました。

ダミーシリンダー(別現場の画像)

ダミーシリンダー(別現場の画像)

美和ロックのサムターンは耐用年数を過ぎて使用していると、この作業事例のようにサムターンの連結部分が外れてしまい空回りしてしまいます。

サムターンが空回りしても、外側にシリンダーがついていて鍵があれば問題なく開ける事ができるんですが、こちらのドアについているのはダミーシリンダーという鍵穴のないタイプの物だったので開ける事が出来ません。

ということでサムターンを破壊解錠させていただくことになりました。

第一段階終了!でもまだ錠ケース本体にはたどり着いていません。

第一段階終了!でもまだ錠ケース本体にはたどり着いていません。

錠ケース本体のカムが見えました。

錠ケース本体のカムが見えました。


具体的な説明はしませんが、あれやこれやでサムターンを取り外して錠ケース本体にたどり着いたらマイナスドライバーでカムを回して解錠です。

MIWA LAMA

MIWA LAMA

ピン2本で固定します。

ピン2本で固定します。


解錠したら新しいサムターンに交換していきます。

サムターンはMIWA LAMA用のピン留めタイプです。

あとはお客様に動作確認していただいて作業終了です。

すぐに対応してもらえて助かったとお喜びいただけました。

 

鍵が内側から開かない・回らない・空回りする、サムターンや鍵の空回り、レバーやドアノブの故障、フランス落とし、建具、扉、ドア、建具、丁番(蝶番)交換、建付け調整・修理はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る