作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】老人保健施設 通用口 電気錠 美和 MIWA AL3M 交換 取り替え

作業場所 愛知県春日井市

本日は某老人保健施設様より「通用口の電気錠の鍵が掛からなくなってしまったので取替えたい」とのご依頼で出動!

お伺いしてみると、美和ロックの「MIWA AL3M」モーター錠がガムテープで固定してありました。

たしかに閉扉状態でも開いたままですし、何度開け閉めしても同じ状態です。

電気錠のトラブルは、電気錠自体が壊れた、電気錠制御盤が壊れた、配電が断線した、建て付けの不具合で閉扉信号が伝わらない等さまざまな原因が考えられますが、今回はドアの建て付けも問題なく電気錠の故障の可能性が高いです。

ということで、ガムテープを外して電気錠のフロントを取り外すためにネジを緩めていくと一本だけ長いビスが使われています・・・

どうやら振動等で外れてなくなったビスの代わりにどなたかが別の長いビスを使用したようです。

電気錠は普通の錠前と違い、錠ケース内に様々な電気部品が使われており大変精密にできています。

そのため、最初に付属しているメーカー指定の長さ以外のビスを使用すると内部部品を傷つけ故障の原因となってしまいます。

今回の施錠不良の原因がこのビスかどうかは不明ですが、やはり電気錠本体の故障でしたので交換させていただく事になりました。

ということでやっていきましょう。

電気錠本体を取り外したらコネクターを取り外しますが、引っ張ってもなかなか出てこなかったため、すわ、この時の悪夢再来かと身構えましたがバーハンドルに引っ掛かっていただけでした(笑)

右が新しいAL3M

右が新しいAL3M

「フロント板の取り付けには必ず製品に添付のフロント取付用のネジ(M4×5)をご使用して下さい。長いものを使用すると壊れます。」と記載があります。

「フロント板の取り付けには必ず製品に添付のフロント取付用のネジ(M4×5)をご使用して下さい。長いものを使用すると壊れます。」と記載があります。


コネクターを外したら新しい電気錠を接続して元に戻して動作確認したところ問題なく作動しました。

無事復旧しました。

無事復旧しました。

今回ご依頼いただいたのはもう夜になっていましたが、このまま翌日まで開けっ放しの状態だと入所者様が勝手に外に出てしまい事故の原因になる可能性もありましたので、当日に交換する事ができて良かったです。

当店では比較的多くついている電気錠をサイズ違いでいくつか在庫しておりますので、すぐに交換してほしい、緊急対応ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

電気錠が閉まらない、開かない。電気錠から異音がする。電気錠の動作が遅い。機器が反応しない。エラー表示がでている。

シャーロック、カードキー、美和(MIWA)、ゴール(GOAL)の集合玄関機、キースイッチ、電気錠の修理やメンテナンス、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る