作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】マンション 集合玄関機 MIWA U9シリンダー キースイッチ 鍵が回らない 分解洗浄 修理

作業場所 愛知県春日井市

本日は取引先のマンション管理会社様より「エントランス集合玄関機のキースイッチがたまにしか回せないので修理して欲しい」とのご依頼で出動!


お伺いしてみると、アイホンの集合玄関機に美和のU9シリンダーのキースイッチがついていました。

キーボックスに保管してある共用部用の鍵で試してみると、確かに何回かに一回しか回りません。


ということでやっていきましょう。

まずは集合玄関機のパネルを外してキースイッチを外します。


次にキースイッチを分解してコアシリンダーを取り出します。

案の定、凄い量の汚れがたまっています。

これでは回らなくなるのも仕方ありません。


コアシリンダーを更に分解して、内筒と外筒という部分に分けます。

どちらにもホコリがびっしりついていましたので、ピックなどでできるだけホコリをとってから洗浄液で綺麗にします。

洗浄が終わったら元通りに組み直して鍵が回るか確認します。

スムーズに回るようになりました。

この時に症状が改善されない場合は、タンブラーの摩耗が原因ですので交換が必要になります。

しかし、マンション共用部のシリンダーはマンションの関係者の方全員の鍵で開けられるように逆マスターシステム(RMK)という仕様になっているため、そのマンション名でメーカーに特注しなければならず納期が約1か月掛かってしまいます。

そういった時の為に、マンション管理組合の方は是非予備のシリンダーを保管しておくことをお薦めいたします。


今回は問題なく改善されましたので元通りにキースイッチを戻して、仕上げにカギQトリオの潤滑剤を挿して最終確認して作業終了です。

 

マンション集合玄関機のその他の作業事例①作業事例②

 

美和(MIWA)U9の修理やメンテナンス、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る