作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】店舗玄関 木製ドア 丁番(蝶番)ヒンジ 加工交換 修理 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市西区

 

本日は某美容院の方より「お店の木製ドアにお客様の車がぶつかって丁番が折れてしまったので直して欲しい」というご依頼で出動!!

開放感あります

開放感あります

店内に鎮座する木製ドア

店内に鎮座する木製ドア


電話受付の時点で、木製ドアにお客様の車がぶつかって丁番が折れたって、ドアは無事なのかな?と疑問に思いながらお伺いしたんですがほぼ無傷でした(笑)

ぶつかった衝撃でドアが斜めにプランプランしている状態だったため、お客様がまだ留まっているビスとドアクローザーを外しておいたそうです。

元々M4のドリルビスで留めてありましたが強度不足な気がします。

元々M4のドリルビスで留めてありましたが強度不足な気がします。

ドアの方は全く損傷なかったぶん、枠側にはダメージがあってビスが折れたりビス穴が広がってしまったりしています。

元々ついていた丁番はBESTの兼用面付旗蝶番という物だったんですが、問屋に問い合わせたところ在庫がないという事だったので、

ビスピッチを計って近い物を調達することにしました。

シャッターはついているので夜間の防犯は一応大丈夫ですが、営業中にドアがないのは微妙なのでできれば当日中に直したいですしね。


なんとか寸法の近い丁番が手に入ったので再度訪問させていただき作業開始!

まずは、枠側の折れたビスを取り外して、ネジ穴がガバガバになったところはワンサイズ上のビスが使えるようにタップを切り直します。

で、3カ所丁番を取り付けておきます。

続いてドア側の丁番を取り外したら新しい丁番の交換します。

あとはドアを吊りこんで終了・・・と思ったら天井にドアの上部が当たって吊りこめない(汗)

仕方がないので一個だけ丁番を残して二個外し、ドアを吊りこんでから丁番を固定する方法にしました。

お客様は快くお手伝い下さりとても助かりました。

ありがとうございました。


あとは、ドアクローザーを元に戻してスピード調整して作業終了です♩

今までドアが斜めになっていて枠側に擦れていたうえ、ドアクローザーの調整ができておらずドアが閉まるのに1分くらい掛かっていたそうで、今回の事件のお陰?できちんと閉まるようになったし閉扉もスムーズになって良かったととてもお喜びいただけました。

 

扉、ドア、建具、丁番(蝶番)交換、建付け調整・修理

日本ドアーチェック製造株式会社(ニュースター・NEWSTAR) リョービ株式会社(RYOBI) ダイハツディーゼルNHN株式会社(NHN)
美和ロック株式会社(MIWA) 大鳥機工株式会社(DIA) クラウンドアーチェック株式会社のドアクローザー(ドアチェック)交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る