作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】引違錠 鍵が回るのに開かない SEPA(セパ)日中製作所 引戸錠・引き違い錠 GA-800D 解錠 鍵開け 取り替え 交換

作業場所 愛知県名古屋市西区

本日は「鍵は回るのに扉が開かなくて家に入れないので開けて欲しい」とのご依頼で出動!

SEPA(セパ)日中製作所 GA-800D ディンプルキー 押し回しタイプです。

SEPA(セパ)日中製作所 GA-800D ディンプルキー 押し回しタイプです。

鍵は回りますが空回りします。

鍵は回りますが空回りします。


お伺いして鍵をお借りして回してみると確かに空回りして手応えが全くありません。

SEPA(セパ)日中製作所のこの引き違い錠 GA-800Dは、シリンダーの後ろについていて錠前本体を操作するカムという部品がよく折れます。

今までも何回も当たっていますが全てこの部分が壊れて空回りして開かなくなっていました。

お客様は何年か前にホームセンターでこの錠前を購入してご自分で交換されたそうですが、ホームセンターで販売しているものは品質が劣る物もあって当店では使用していない物も多いです。

DIYすれば錠前代だけで済んで安くなりますから腕に自信のある方はやればいいと思いますが、私たち鍵と錠前のプロとしては、防犯性や使い勝手はもちろん耐久性も考慮して錠前を選定していますのでこういったトラブルは少なくなります。

 

ということでやっていきましょう。

カムが折れているため鍵穴から解錠するのは困難ですので、サムターン回し(引違錠の場合正確にはサムターン上げですがw)で開錠を試みます。
戸と戸の間に隙間を作るための治具をそうにゅ・・・刺さりません・・・
あ~これアレだ。煙返しついてるやつだ・・・

こうなるとサムターン回しも出来ませんのでさっさと破壊解錠に切り替えます。

この錠前はここが折れて開かなくなることが多いです。

この錠前はここが折れて開かなくなることが多いです。

戸尻に煙返しがついています。

戸尻に煙返しがついています。


ポイントを狙ってドリリングすること5分程で錠前の取り外しに成功!
後は直接内障子の錠ケースを操作して解錠となりました。

取り外した錠前を見てみるとやはりカムが根元から取れてしまっていますね。

WEST 355BT 鍵3本付き

WEST 355BT 鍵3本付き

錠前を三種類ほどご提案したところWESTの355BTでご成約いただきました。

こちらの錠前はかなり昔から使用していますが、今までトラブルが非常に少なく信頼性の高い製品です。

交換後お客様に動作確認していただいたところ、「鍵を押し込んで回さなくてもいいし使いやすくなって良かった」とお喜びいただけました。

 

SEPA(セパ)日中製作所、YKKap、三協アルミ、LIXIL等のアルミ玄関引違い戸の鍵が空回り、鍵があるのに開かない、鍵は回るのに開かないといったトラブル。

美和(MIWA)カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る