事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通
本日は「ホンダCB125Rの合鍵を作りたい」というお客様がご来店!!
かっこいいですね~
HONDA CB125R
ホンダCB125Rは、2018年3月9日に発売された原付二種のスポーツモデルです。
原付二種なので制限速度60kmですし、二人乗りもできて街乗りにはとてもいいカテゴリーですね。
車検もないので維持費も安く済みますし。
イグニッションシリンダー
お客様の鍵を拝見させていただくと、ホンダの自動車用ブランクキー「MT-7」のセンターに溝が掘り込んであるタイプでした。
最近のホンダの750cc以上のバイクにはイモビライザー付で採用されていることは知っていましたが、このクラスにも採用されたという事は今後原付バイク以外は全てこのレーザーキータイプになっていくのかもしれませんね。
お客様曰く、このバイクはイモビライザーがオプション扱いになっていたがつけていないのでイモビライザーは入っていないと言う事でしたが、念のため当店のイモビライザークローンマシンで確認します。
お客様の仰る通り入っていませんでした。
信用していないみたいですみません。念のためですからご勘弁を・・・
ちなみに、ホンダのバイク のイモビライザーシステムである「ホンダ イグニッション セキュリティ システム」Honda Ignition security system(H.I.S.S)搭載車両でも、イモビライザーチップをコピーすることでエンジン始動できる鍵を作製することも可能です。
ただしその場合は、キーヘッド内部に埋め込まれているイモビライザーチップのキーデータとバイク側のコンピューターとの通信が必要になりますので、必ずバイクに乗ってお越し下さい。
純正キーにはセンターに一本溝が入っています。
ホンダの自動車用ブランクキー「MT-7」にはセンター溝が入っていません。
ということでやっていきましょう。
まずはミーリングマシンと呼ばれる機械でブランクキーに純正キーと同じ溝を掘り込みます。
次にコンピューターキーマシンで純正キーの山の高さを読み取り、ブランクキーを自動でカットしていきます。
特殊なウェーブキーでも純正キーと同じ精度で作製が可能です。
ちなみに鍵のデータはホンダの自動車と同じです。
出来上がったら鍵をイグニッションシリンダーに挿して回してエンジン始動できるか確認します。
無事一発で作製する事ができました!
出来上がりました~
無事エンジン始動!
外国製バイク、HONDA(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、SUZUKI(スズキ)、KAWASAKI(カワサキ)、KYMCO(キムコ)SYM(シム、サンヤン)バイク、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。