作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!
  • bドロボウの手口|バナー
  • ニセモノにご注意ください

【名古屋市北区】体育館出入り口 引き分け戸 鉄扉 鍵がささらない 開け閉めできない 美和ロック ディスクシリンダー 引戸鎌錠 MIWA FF 鍵修理 錠前修理

作業場所 愛知県名古屋市北区

本日は名古屋市立小学校より「体育館出入り口の鍵が刺さらなくなってドアが閉められないので修理してほしい」とのご依頼で出動!

鍵穴が横向きになってしまっています。

鍵穴が横向きになってしまっています。

当店は名古屋市(教育委員会)と取引がありますので、北区の各小中学校から合鍵の作製や錠前の交換などを承っております。

本日は小学校からのご依頼です。

お伺いさせていただくと、体育館の引き分け戸に美和ロックの戸先鎌錠「FF」がついていました。

シリンダーは一番簡単にピッキングで開ける事のできる73シリンダーです。

通常このシリンダーの鍵穴は縦向きなんですが横向きになっています。

メーカーも品番も違いますが、この作業事例と同じ感じですね。

どうやらシリンダー(タンブラー)が摩耗して、本来抜けてはいけない位置で鍵が抜けてしまったため、内筒と呼ばれる部分が噛み込んでしまい鍵が刺さらなくなったようです。

テンションを掛けて~

テンションを掛けて~

と言う事は鍵穴を元の縦位置にしてあげれば鍵が刺さって開け閉めできるようになると言う事です。

上でも書きましたが、一番簡単にピッキングで開ける事のできる73シリンダーって位だから、テンションと呼ばれる道具を鍵穴に掛けてピッキングすると、ふたかきでくるっと内筒が元に戻りました。

くるっとな。

くるっとな。

あとは元の鍵を挿して開け閉めに問題かないか確認しますが問題なく直りました。

ただ、とっくに錠前の耐用年数は過ぎていますし、いつ壊れて開かなくなるかも分かりませんので交換をお薦めしましたが、学校全体でマスターキーシステムを採用しているので、できればこのままマスターキーで開けられるようにしたいという事でしたので交換はしませんでした。

本来であれば学校全体で錠前の更新をするべき時期に来ているんですけど予算的に難しいんでしょうかね~

ということで、今回のような事が再発しないように使い方の注意点をご説明して作業終了です。

問題なく鍵で開け閉めできるようになりました。ちなみにこの合鍵は前に当店で作製した物です。

問題なく鍵で開け閉めできるようになりました。ちなみにこの合鍵は前に当店で作製した物です。

で、ちょっと脱線しますが最近名古屋市の給食が酷いと日本中で話題になっています。

 

給食費について

名古屋市立小学校の給食費は月額3,800円です。

給食の実施に要する費用について

学校給食を調理し提供するためには、食材費のほかに人件費や光熱水費等の管理運営に要する経費が必要となりますが、学校給食法及び同法施行令において、これらの経費のうち施設及び設備に関する経費や、人件費などの運営に関する経費を学校の設置者の負担とし、それ以外の経費を保護者の負担とするとされています。

名古屋市の小学校給食においても、調理員等の人件費、調理場の光熱水費、備品や消耗品の購入費、設備の設置費や修繕費等については市が公費で負担し、食材費について「給食費」として保護者の皆様にご負担いただいています。

なお、平成30年度決算における1食あたりの経費は569.4円となり、うち名古屋市負担額は343.4円、保護者負担額は226円でした。

保護者の皆様には、適切な給食費の納付につきまして引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

また、経済的な理由により給食費の納付が困難な場合については、就学援助等の制度もございますのでご相談ください。

就学援助

名古屋市ホームページより引用

 

ということで、かかる経費は名古屋市が負担して、給食費は食材費に使われているようです。

元給食従事者としては、保護者負担額が226円あればもう少しなんとかなりそうな気もするんですが、きっと給食費未納問題もあって実質使える金額はもっと少ないのでしょう。

 

調査結果の中にある、「(1)児童生徒毎の未納の主な原因についての認識」によると、学校側は給食費の未納の原因について、次のように回答しております。

保護者としての責任感や規範意識:61.3%
保護者の経済的な問題:33.9%
その他:4.9%

マネーの達人より引用

 

こんなデータもあるようですので、親のモラルの問題が大きいんだと思います。

「ウチは頼んでないのにそっちが勝手に給食を出すから子供が食べるんだよ!」なんて言う親もいるらしいですからね。

でも子供は親を選べませんし、なんの罪もありませんので、そんな社会不適合者の親は放っておいて社会全体(まともな親)でもう少しずつお金を出し合って子供たちに美味しく真っ当な食材で作った(ここ重要!)栄養のある給食をお腹いっぱい食べてもらいたいと願っています。

600円値上げで4400円と言わず、いっそ5000円にしてくれたら一食あたり約300円になるのでかなりましになると思うんだけどな~

大体、たかだかこれくらいの金額で支払督促したり強制執行したりなんてしたって、それに費やす役所や先生方の負担が半端ないだろうし、かかる人件費の方がはるかに高くつきますからね。無駄の極み。

なんて、ちょっと脱線とか書いておいて思いっきり脱線しましたが、鍵と錠でお困りの方はカギの救急車 黒川/上飯田にご依頼ください(笑)

 

玄関 勝手口ドア 開かない 鍵が奥までささらない 鍵穴に異物(ゴミ)詰まり 木の枝 木屑 砂 小石 針金 クリップ  爪楊枝 つまようじ 悪戯 異物除去 接着剤 いたずら 嫌がらせ 何かが詰まっているといった鍵のトラブル修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る