作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!
  • bドロボウの手口|バナー
  • ニセモノにご注意ください

【春日井市】強化ガラス扉(テンパードア)U-SHIN SHOWA 本締錠 325G 故障 鍵が掛けられない 補助錠(補助鍵)取り付け

作業場所 愛知県春日井市

本日は提携している金物屋さんのご紹介で「店舗のガラス扉の鍵が掛からなくなったので直して欲しい」というお客様のところに出動!!

片開きの強化ガラス扉(テンパードア)

片開きの強化ガラス扉(テンパードア)

SHOWAの本締錠 325G

SHOWAの本締錠 325G


お伺いしてみると、片開きの強化ガラス扉にSHOWAの本締錠 325Gがついていました。

前回の作業事例はコチラ

で、早速触ってみると、シリンダーは問題なく回りますが途中で引っ掛かってデッドボルトが出てきません。

シリンダーを外して錠ケースに直接注油しても全く改善されません。

はい。完全に壊れてますね。

恐らく錠ケース内部の部品が金属疲労で折れてデッドボルトに干渉し出てこなくなっていると思われます。

前回の事例でも書きましたが、この錠前はシリンダーだけならまだ手に入ります。
しかし、錠ケースは既に廃盤になっているため、もし交換するにしても違う錠前に切り替え交換することになります。

このSHOWAの本締錠 325Gはバックセットが25mmと非常に短く、尚且つ強化ガラス扉の横框の幅も非常に狭く他社製の錠前に切り替えるためにドリル等で加工すると強化ガラスが粉々になる可能性が非常に高いため当店ではお断りしております。

ではどうするかというと、扉ごと取替えるか、既設錠はそのままにしておいて別の錠前をつけてそちらのみ使用するかのどちらかとなります。

扉ごと交換する場合は大きさなどによって変わりますが、ざっと見積もって30~40万位掛かるのではないでしょうか。

しかも特注品となってしまいますので納期が3~4週間掛かってしまいます。

その間お店を開けっぱなしというわけにはいきませんので、扉を交換するにしろしないにしろ施錠できるようにするために補助錠を設置することになります。

謎の韓国製強化ガラス扉専用錠。

謎の韓国製強化ガラス扉専用錠。

問屋に聞いたら既に手に入らないそうです(笑)

問屋に聞いたら既に手に入らないそうです(笑)


ということでやっていきましょう。

何年か前に問屋さんが売り込みに来た韓国製の強化ガラス扉専用の補助錠がお店に在庫してあったので、一旦店に取りに行きまた現場に戻ってきました。

なんか7~8年寝かせてあったような気もするけど、このお客様の為に買っといて良かった!

なんて思いつつ早速取り付けた訳ですよええ。

で、説明書すら入ってないので(箱にはハングルでなんか書いてあるんだけどさw)錠前をガン見しながら構造を把握して設置が完了したわけですよ。

で、当然します。動作確認。

まずは扉を開けた状態で鍵を使って確認→OK
サムターンを回して確認→OK

お客様が室内にいらっしゃる状態で扉を閉めて鍵を使って確認→OK

よっしゃよっしゃばっちりやんけということで、お客様と私二人外に出てお客様に鍵で施解錠の確認をしていただきました。

カチャッ!

まぁ閉まりますよそりゃ。

でも私この時思いました。

あれ?そんなにグルグル何回も鍵回らないはずなんだけどな??

ではお客様、今度は反対に回して開けてくださいねと私。

お客様が反対に5回転くらい回すも開かない鍵(滝汗)

動揺を抑えつつ鍵を受けとり回してみる私・・・

いやーびっくりするほど手応えがありません(号泣)

呆然としながら30回くらい鍵を回しつつもどうしようか考えを巡らせます。

(破壊解錠するか・・・だめだ強化ガラス扉が粉々になる未来しか見えない・・・)

(サムターン回しでいけるか?でもサムターン超丸いし無理www)

で、追い詰められた私はお客様に聞きました。
「裏口ってありますか?」

お客様は言いました。

「ありますし開いてますよ」

 

 

 

 

・・・それもっと早く言ってください!!!!!!笑

ということでお客様に裏から回ってもらって無事解錠できました。
で、お客様はとりあえず裏から出入りできるので、とりあえずこの錠前はつけたままで内締まり錠として使っていただいて、後日違う錠前が入荷したら入れ替えで交換させていただく事になりました。

ID-303FE/ID-303FE-R

ID-303FE/ID-303FE-R

室内側

室内側


で、後日錠前が入荷したので再度お伺いさせていただきました。

今回使用するのはロックマンジャパン株式会社の 強化ガラス専用電子錠「ID-303FE/ID-303FE-R」です。

こちらは暗証番号かカード(FeliCa/MIFARE)(オプションでリモコンも可)で解錠ができて自動施錠や手動施錠も選べる優れものです。

FeliCaを使用する場合は起動ボタンを押してカードを認証させないといけませんが、MIFAREの場合は単にカードをかざすだけで解錠できますので非常にスムーズに使う事ができます。

ただ、この錠前に限らず形ある物はいつか壊れますので、お客様には必ず勝手口の鍵は持っておいてくださいねと念押しして作業終了です(笑)

 

鍵が抜けない、鍵がささらない、扉が閉まらない、鍵がかえない、鍵が掛けられない、ドア建付け調整、SHOWA(ショーワ)、MIWA(ミワ)U9等の鍵折れ、自動ドア、引き戸、強化ガラス扉、住宅錠、自動車、バイク、ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る