作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市中区】更衣室ロッカー スガツネ(LAMP) ダイヤル錠付ターンロック DIT-19 組み換え交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市中区栄

本日は某店舗様より「更衣室のロッカーのダイヤル錠が壊れて施錠できないので交換して欲しい」とのご依頼で出動!

メーカー不明です。

メーカー不明です。

お伺いして確認してみると、8人用スチールロッカーのうち三カ所が壊れており、番号を何番に設定しても開いてしまう状態でした。

ロッカー自体にもダイヤル錠にも品番の記載がなかったため調べると、どうやらスガツネ工業(LAMP) のダイヤル錠付ターンロック「DIT-19」のようです。

お見積りしたところご成約いただいたので、発注して入荷次第交換させていただく事になりました。

赤丸のカンヌキ形状が違います。

赤丸のカンヌキ形状が違います。

後日入荷後にお伺いしてサクッと交換しようとしたところ、カンヌキの形が違っており施錠できません(汗)

更に、この錠前はダイヤル番号がわからなくなった場合に、専用の検索キーを使用することで暗証番号を調べられるようになっているんですが、お客様がお持ちの検索キーが交換用ダイヤル錠の鍵穴にささりません(滝汗)

スガツネに問い合わせてみましたが、ロッカー会社何社かにOEMで卸しているが、弊社ではこのダイヤル錠付ターンロック「DIT-19」しか販売していないとの連れないお返事・・・

まぁOEMってそういう物だから仕方無いんですけどね。

 

こういうの考える人って賢いな~って感心しますね。

こういうの考える人って賢いな~って感心しますね。

鍵穴は同じに見えて鍵がささりません。

鍵穴は同じに見えて鍵がささりません。


ダイヤル錠三つも取っちゃったしOEMの交換用が手に入るかもわからないので、少し迷ったのち組み換えする事にしました。

こういうのってバラシてみないとわからないんですけど、大体小さいバネとか入ってるので裏蓋開けた瞬間にビヨヨ~~ンとどっか飛んでっちゃって途方に暮れるという苦い経験があるのでできればやりたくないんですけどね(笑)

 

ということでやっていきましょう。

まずは慎重に裏蓋を外したら慌てずに構造を確認します。

あとはバネなどを飛ばさないように順番にばらしていき、お目当てのかんぬきと検索用シリンダーを取り外して移植します。

固定変換と自由変換どちらにも対応しています。

固定変換と自由変換どちらにも対応しています。

三カ所交換で約1時間掛かっちゃいました。

三カ所交換で約1時間掛かっちゃいました。


とりあえず一つ終わったところで動作確認したところちゃんと使用できたので残り二つもやっていきますが、なかなか大変で手がプルプルしてきます。

こんなはずじゃなかったんだけどな~と思いながらも、自分の確認不足ですからしょうがありません。

なんとか三つとも交換が終わり、お客様に動作確認していただいたら作業終了です。

 

スガツネ(LAMP) 、ESSEN Adatto ダイヤル錠キャビネット インキー・インロック解錠鍵開け、Sentry(セントリー)MIWA(ミワ)U9等の住宅錠、自動車、バイク、ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元、紛失鍵作製、DAIKEN(ダイケン)、イナバ物置、ヨド物置、の錠前交換、修理、開錠・鍵作製はカギの救急車 黒川店 上飯田店までお気軽にお問い合わせください。

 

 

一覧へ戻る