作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】ダイハツ(DAIHATSU)ムーヴ(MOVE)イモビライザーキー 合鍵作製 スペアキー 複製

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日はダイハツ(DAIHATSU)ムーヴ(MOVE)のイモビライザー合鍵作製にお客様がご来店!!

 

ダイハツ ムーヴは1995年08月に発売開始されました。

ムーヴは、グレードによってイモビライザーが搭載されている場合といない場合があります。
そのため、年式や型式からイモビライザーが入っているかの確認は困難ですが、イモビライザー搭載車か簡単に確認する方法があります。
エンジンをかける際に、すり鉢状のイグニッションシリンダーに鍵を挿し込んで回すタイプであればイモビライザーは入っていません。

スマートキーを持った状態で手でツイストノブ(突起状のつまみ)を回すタイプや、プッシュスタートタイプであればイモビライザーが搭載されています。

 

※参考 日産のツイストノブイモビライザー合鍵作製事例

 

ムーヴのツイストノブタイプに単体で直接挿してエンジン始動できる鍵は、頭がホームベース型のメインキーと呼ばれるタイプとなります。

キーフリーリモコンの中に内蔵されているメカニカルキー(エマージェンシキー)は、同じ様にツイストノブに差し込むことができますが、その鍵単体ではエンジンをかけることができません。

エマージェンシーキーをツイストノブに挿した状態で、キーフリーリモコンの本体をツイストノブに近づけた状態ではじめてエンジンをかけることができます。
あくまで、キーフリーリモコンの電池切れの際などの非常時に使うための物ってことですね。

左が元鍵(メインキー)赤丸がグラスチップ

左が元鍵(メインキー)赤丸がグラスチップ

左上が普段使用しているキーヘッド。結構大きいです。

左上が普段使用しているキーヘッド。結構大きいです。


 

ということでやっていきましょう。

今回のイモビライザーチップは、TEX/FIXED 4Cというタイプで、現車が無くても簡単にクローンができるタイプとなっており、お客様はお車を乗ってご来店されませんでしたので画像はありませんが、ツイストノブのタイプです。

ツイストノブは、当店でいつも使用しているキーヘッドだと頭が当たってしまい鍵が奥までささらないため、頭が小さい専用のブランクキーを使用します。

 

 

鍵足部分をカットして、イモビライザーデータをコピーしたグラスチップをキーヘッドに収納します。

左がスペアキー

左がスペアキー

 

あとはパチッとキーヘッドを合体させて作製完了です。

 

当店では、新しくイモビライザーのプログラマー(登録機)を導入しましたので、ツイストノブタイプやプッシュスタートタイプのスマートキー(キーフリー)の追加登録、イモビライザーキーの合鍵や紛失した鍵の作製が可能です。

ほとんどの国産車の全紛失からの作製、スマートキーやリモコンキーの登録もできるようになりました!鍵をなくしてお困りの方はお気軽にお問い合わせ下さい。ただし、今のところ外車のイモビライザーは合鍵の作製のみ対応となりますのでご注意下さい。

 

トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキー、合鍵などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

車・バイクのイモビライザー付きの合鍵作製についてはコチラ

一覧へ戻る