作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市東区】NHN(ニッカナ)ダイハツディーゼルNHN ドアクローザー(ドアチェック)No80故障 取り替え 交換

作業場所 愛知県名古屋市東区葵

本日は「ドアクローザが外れかかっていてドアが閉まらないので直して欲しい」というお客様からのご依頼で出動!!

随分錆びついて油漏れの後もあります。

随分錆びついて油漏れの後もあります。

品番はNo80

品番はNo80


 

拝見させていただくと、ダイハツディーゼルNHN(ニッカナ)のドアクローザーがついておりブラケットが外れかかっていました。

まずは、ドアクローザーを取り外して裏側にある品番を確認します。

これはNo80という品番ですが、こちらの会社は2009年に解散しており同じ製品は手に入りませんので、一般的な家庭で使われている殆どのドアに対応している リョービ(RYOBI)の万能取替え用ドアクローザーS-202P に交換していきます。

うわぁ・・・

うわぁ・・・

アップ♪

アップ♪


 

と言う事でやっていきましょう。

今回ドアがきちんと閉まらなくなったのは、ドアクローザー本体が原因ではなく、枠側にブラケットを留めているビスが外れて動いてしまうようになりアームの角度がおかしくなったのが原因です。

普段気にされていないと思いますが、ドアクローザーにはてこの原理でかなりの力が掛かっています。

そのうえ何回も何回も開け閉めすることによって、ブラケットのねじ穴が馬鹿になってビスが緩んだり脱落したりします。

今回もそのケースでビスが三本はずれ・・・んん??
ビスが折れて中に残ってるのが一本ある(汗)

万能タイプのブラケットで様々な穴の位置に対応できます。

万能タイプのブラケットで様々な穴の位置に対応できます。

 

こうなるとちょっと厄介なんですが、あれこれやって無事取り外すことができたのでブラケットを取り付けます。

拭き掃除をしてから

拭き掃除をしてから

取付けて完成♪

取付けて完成♪


 

次に本体を取り付けたら、ブラケット側のアームと連結して、閉扉スピードの調整をして作業終了です。

扉が閉まらなくてお困りでしたが、即日対応したことで大変お喜びいただけました。

 

日本ドアーチェック製造株式会社(ニュースター・NEWSTAR) リョービ株式会社(RYOBI) ダイハツディーゼルNHN株式会社(NHN)
美和ロック株式会社(MIWA) 大鳥機工株式会社(DIA) クラウンドアーチェック株式会社のドアクローザー(ドアチェック)交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る