作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】TOSTEM(トステム) プレナス20 クリエラR 玄関ドア 「MIWA LE-14」+「MIWA TE-01」鍵交換 錠取替え

作業場所 愛知県春日井市八田町

本日はお客様より「鍵の調子が悪く開かない時があるので鍵交換して欲しい」とのご依頼で出動!


 

拝見させていただくと、TOSTEM(トステム)のプレナス20というドアでした。

ツーロックになっているんですが、随分前からチューブラー錠の鍵を掛けるとなかなか開かなくなったので使わないようにして主錠の方だけで使っていたそうです。

しかし、いよいよ主錠まで開け閉めしにくくなってきたので当店へご依頼いただいたそうです。

画像は撮り忘れましたが、室内のサムターンには間違えて閉めてしまわないように厳重にガムテープが貼ってありました。
中の人がサムターンで施錠して寝てしまったら、鍵があるのに家に入れなくなってしまいますからね(笑)

刻印はMIWA TE-14

刻印はMIWA TE-14

刻印はMIWA TE-01

刻印はMIWA TE-01


 

鍵を掛けると開けられなくなってしまう直接の原因は、錠ケースの不具合なので錠ケースを交換すればシリンダーは交換しなくても動きそうなんですが、元々の錠ケースは縦カムと言って、シリンダーの後ろのカムが縦向きで正しく作動するようになっていて、交換用の新しい錠ケースは現在主流の横カム仕様になっているためシリンダーも合わせて交換しないと開け閉めができません。

まぁそもそも一番ピッキングで簡単に開けられてしまうMIWAの73ディスクシリンダーなので変えた方が良いんですけどね。


 

ということでやっていきましょう。

錠前を全部外して新しい錠前に交換していきます。

シリンダーは、ご提案させていただいた何種類かの中から価格と性能のバランスが良いSHOWA(ショウワ)のWキーになりました。

このシリンダーは、内溝キーと言われるタイプで鍵の内側にウェーブ状に掘り込みが入っており、外側はフラットな状態になっているので服に引っ掛けてかぎ裂きしたりすることもありません。

鍵穴壊しの性能は低めですがピッキング等の不正解錠にはとても強くなっています。

また、鍵穴にシャッターがついており、風雨やほこりも入りにくい工夫がされています。

 

交換が終わったら動作確認していただいて作業終了です。

とてもスムーズに動くようになり、防犯性も上がって喜んでいただけました。

ちなみに、今回はシリンダーと錠ケースを交換しましたが、見た目も綺麗になった方が良いという方には化粧座とレバーのセットもございますのでお気軽にご相談ください。

 

新日軽、YKK AP、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)、カバ(KABA)トヨタホーム、積水ハウス、ダイワハウス、ミサワホーム等のハウスメーカー、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)のガード錠、ガードアームロック、ガードロック錠補助錠やプッシュプル錠、インテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る