事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市東区泉
本日は「コンビニでスクーターのメットインに鍵を閉じ込めてしまったので開けて欲しい」とのご依頼で出動!
今回はBMWのビッグスクーターのインロックです。
やったことがなくデータもないので、電話でご依頼いただいた時点で少し時間が掛かるかもしれない旨をお伝えし訪問させていただきました。
お伺いしてみると、BMW C650 GTというビッグスクーターでした。
このスクーターはイグニッションシリンダーでメットインを解錠するタイプです。
このスクーターに限らず、最近はほとんどがこのタイプですね。
メットイン専用のシリンダーがついている場合はピッキングで解錠できる場合が多いんですが、イグニッションシリンダーの場合はピッキングが非常に困難なため、鍵を作製して解錠することになります。
と言う事でやっていきましょう。
まずは鍵穴を覗きます。
国産のバイクやスクーターは片ピンと言ってシリンダーの中に組み込まれているピン(タンブラー)が片側だけに4~7本ほど入っている場合がほとんどです。
しかし、このスクーターは上下両方に交互にピンが入っているタイプでした。
自動車のシリンダーと同じ構造ですね。
で、鍵を作製するわけですが、まずはささるブランクキーを見つけなければなりません。
今回はK237という、APRILIA(アプリリア)、BMW(バイク)、BUELL(ビューエル)、CAGIVA(カジバ)、KTM KYMCO(キムコ)、MOTO GUZZI(モトグッチ)、PIAGGIO(ピアジオ)、TRIUMPH(トライアンフ バイク)に使用されているブランクキーがささりましたのでこちらで作製していきます。
ささったはささったんですが、ブランクキーのキーヘッド部分がシリンダーに当ってしまい奥まで入らないため削っていきます。
次に鍵穴を覗いてピンの高さを読み取ってそれぞれの高さにキーマシーンでカットします。
幸いそんなに苦労せずに鍵がクルッと回り解錠することができました。
あとはお客様の鍵で問題なく開け閉めできるかどうか確認していただいて作業終了です。
APRILIA(アプリリア)、BMW(バイク)、BUELL(ビューエル)、CAGIVA(カジバ)、KTM KYMCO(キムコ)、MOTO GUZZI(モトグッチ)、PIAGGIO(ピアジオ)、TRIUMPH(トライアンフ バイク)SYM( シム・サンヤン)等の外国製バイク、HONDA(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、SUZUKI(スズキ)、KAWASAKI(カワサキ)、バイク、スクーター、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。