作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市東区】BMW C650 GT ビッグスクーター 鍵作製 メットイン インロック 鍵とじ込み 解錠 鍵開け

作業場所 愛知県名古屋市東区泉

本日は「コンビニでスクーターのメットインに鍵を閉じ込めてしまったので開けて欲しい」とのご依頼で出動!


 

今回はBMWのビッグスクーターのインロックです。

やったことがなくデータもないので、電話でご依頼いただいた時点で少し時間が掛かるかもしれない旨をお伝えし訪問させていただきました。
お伺いしてみると、BMW C650 GTというビッグスクーターでした。


 

このスクーターはイグニッションシリンダーでメットインを解錠するタイプです。

このスクーターに限らず、最近はほとんどがこのタイプですね。

メットイン専用のシリンダーがついている場合はピッキングで解錠できる場合が多いんですが、イグニッションシリンダーの場合はピッキングが非常に困難なため、鍵を作製して解錠することになります。

と言う事でやっていきましょう。

まずは鍵穴を覗きます。

国産のバイクやスクーターは片ピンと言ってシリンダーの中に組み込まれているピン(タンブラー)が片側だけに4~7本ほど入っている場合がほとんどです。

しかし、このスクーターは上下両方に交互にピンが入っているタイプでした。

自動車のシリンダーと同じ構造ですね。

で、鍵を作製するわけですが、まずはささるブランクキーを見つけなければなりません。

今回はK237という、APRILIA(アプリリア)、BMW(バイク)、BUELL(ビューエル)、CAGIVA(カジバ)、KTM KYMCO(キムコ)、MOTO GUZZI(モトグッチ)、PIAGGIO(ピアジオ)、TRIUMPH(トライアンフ バイク)に使用されているブランクキーがささりましたのでこちらで作製していきます。

 

ささったはささったんですが、ブランクキーのキーヘッド部分がシリンダーに当ってしまい奥まで入らないため削っていきます。

次に鍵穴を覗いてピンの高さを読み取ってそれぞれの高さにキーマシーンでカットします。

幸いそんなに苦労せずに鍵がクルッと回り解錠することができました。

あとはお客様の鍵で問題なく開け閉めできるかどうか確認していただいて作業終了です。

 

APRILIA(アプリリア)、BMW(バイク)、BUELL(ビューエル)、CAGIVA(カジバ)、KTM KYMCO(キムコ)、MOTO GUZZI(モトグッチ)、PIAGGIO(ピアジオ)、TRIUMPH(トライアンフ バイク)SYM( シム・サンヤン)等の外国製バイク、HONDA(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、SUZUKI(スズキ)、KAWASAKI(カワサキ)、バイク、スクーター、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る