作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市守山区】公団住宅 MIWA PMK(75PM) kaba star neo(カバスターネオ)シリンダー 錠前 交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市守山区小幡

本日は「鍵を落としたので変えたい」というお客様からのご依頼で出動!!

73ディスクシリンダーは鍵穴が縦向きで施解錠する時に半回転させてそのまま抜くタイプです。

73ディスクシリンダーは鍵穴が縦向きで施解錠する時に半回転させてそのまま抜くタイプです。

 

拝見させていただくと、MIWA社の73ディスクシリンダー PMK(75PM)がついていました。
これは、おもに公団住宅用として開発された錠前で、室内側に四角い箱状の本体が設置されている事から「面付箱錠」と呼ばれるタイプです。

このディスクシリンダーは一番ピッキングされやすいタイプの鍵で、早ければ20秒ほどで開けられてしまう場合もあります。

15年以上前にテレビで盛んに取り上げられましたので防犯意識の高い方はその時に交換されているでしょうが、未だにたくさんの住宅でそのまま使用されているのが現状です。

まぁ、「防犯性の高い鍵に交換していなくても今まで泥棒に入られたことはないし、入られたとしても盗られる物は何もないからいいよ~」なんて仰る方は多いんですが、そう仰る方には、お金は盗られなくても命を取られる場合もありますから最低限の防犯はしてくださいね~なんてお願いしています。

そもそも、とうの昔に錠前の耐用年数10年は過ぎているわけで、いつ壊れるとも限りませんしね。

「PM.BTAC」サムターンに固定するタイプでカバーをはめると空回りします。

「PM.BTAC」サムターンに固定するタイプでカバーをはめると空回りします。

 

ということで、お客様に色々お話させていただき、今回はシリンダーをカバスターネオと錠前本体の交換、サムターン回し対策としてPM.BTACをつけさせていただくことになりました。

カバスターネオ6149 鍵5本付き 

カバスターネオ6149 鍵5本付き 

 

ということでやっていきましょう。

まずは新しい錠前本体にカバスターネオシリンダーをつけたらドアに固定します。

MIWAのPMKは新しい錠前に切り替える時に、この作業事例のように微妙にビスピッチがずれていて加工しないといけなかったり、ネジピッチが違っていてタップを切り直さないといけない場合があるんですが、今回はそのままスムーズに交換することができました。

錠前がついたら、サムターン回しの対策部品をつけて、お客様に使い方のご説明と動作確認していただいて作業終了です。

 

美和(MIWA)カバ(KABA)シリンダー、補助錠、インテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理、サムターン回し対策は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る