事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
現場住所 愛知県名古屋市北区清水
本日は「クローゼットのドアが外れてしまうので修理して欲しい」とのご依頼で出動!
スライド丁番が3個使用されています。
スライド丁番は、キャビネット、クローゼット、システムキッチン、下駄箱、洗面所など色々な家具で使われています。
スライド丁番は、取り付けた後に丁番をスライドさせることで扉の位置が調整できる優れものですが、それが仇となって普通の丁番と比べるとよく壊れます。
上下のビスは座金の固定用。真ん中のビスは左から扉上下調節ねじ、本体固定ねじ、かぶせ量調整ネジとなっています。
本体固定ネジで留めていた部分が削れてしまっています。
拝見させていただいたところ、スライド丁番の座金に固定する部分が長年の使用により摩耗して固定できない状態になっていたため滑って外れてしまうようになっていました。
こうなってしまったら部品を交換するしかありませんが、在庫はしていないため本日はとりあえず元に戻し、商品が入荷したら再度訪問させていただくことになりました。
カップ径はφ40
開き角度は95度
一口にスライド丁番と言っても大きく分けて3種類あります。
側板の面を全て戸板が覆う「全かぶせ」、半分ほど覆う「半かぶせ」、戸板を閉じると側板の内側に収まる「インセット」です。
他には、戸板の内側に埋め込まれて固定される丸型の部分の寸法(カップ径)にも種類があって26Φ、35Φ、40Φ等の種類があります。
更に、扉を開閉する時に少し硬くて、閉まる直前にバネの力で勝手にバタンと閉まるキャッチ付きや、戸板を締める時に途中からバネの力でゆっくり静かに閉まるダンパー付きも選ぶことができます。
しっかり固定できるようになりました。
今回は、今までと全く同じ、スガツネ(LAMP)の「H100-C34/0」【インセット・キャッチ付】を取り寄せることになりました。
3日ほどで入荷したので早速交換にお伺いしました。
交換自体はそんなに難しい物ではないのでパパッと終了です。
商品の選定等を間違わずにできればDIYでも十分できる作業ですが、自信がない方や交換を頼める人がいない方は当店までお気軽にご依頼ください。
スガツネ(LAMP)、WAKI(ワキ)、アトムリビンテック、ハイロジック、スライド丁番の修理、調整、交換はカギの救急車 黒川/上飯田にお任せ下さい。