作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市東区】マンション玄関 MIWA JN PG 逆マスターキーシリンダー交換

作業場所 愛知県名古屋市東区泉

本日は「鍵を失くしたので、マンションのオートロックの鍵も開けられる鍵に交換して欲しい」とのご依頼で出動!

フロント刻印はMIWA PG

フロント刻印はMIWA PG

 

お伺いしてみると、美和ロックのプッシュプル錠のPGがついていました。

PGはこの時の作業事例の様に、本締り錠のDAとセットでツーロックになっている場合が多いんですが、こちらのマンションはPGのみのワンロック仕様です。

シリンダーはMIWAのOEMシリンダーであるJNシリンダーでした。

このJNシリンダーを製造しているのは、当店の作業事例にもよく登場するKABAです。

お客様は、ご自宅の鍵でマンションの共有部分(エントランス自動ドアや通用口)を開けることのできる逆マスターシステム(RMK)付きの鍵をご希望されていましたが、その場合はマンションの物件名や住所、参考キーナンバー等を元にメーカーに特注しなければなりません。

MIWAの場合は、MIWAが自社で製造しているU9シリンダーやPRシリンダーですと納期は約3週間くらいです。

しかし、今回のJNシリンダーは、当店⇒問屋⇒MIWA⇒KABA⇒MIWA⇒問屋⇒当店という流れになり納期が4~5週間掛かる場合があります。

お客様は鍵を紛失しているので、取り寄せ中の戸締りは大丈夫ですかとお聞きすると、出かける時は簡易錠のドアジョイナーをつけるので良いという事でした。

少し古いタイプなのでノーマルサムターンです。

少し古いタイプなのでノーマルサムターンです。

 

今回は割と早く3週間ちょっとで入荷してきましたので交換にお伺いしました。

プッシュプル錠は他の錠前と違い、シリンダー交換をするのにハンドル部分を全て取り外さなければなりません。

このハンドル部分を外すのにビスが異常に固い場合が結構ありまして、素人の方が自分で交換しようとしてねじ山を潰してしまい、二進も三進も行かなくなって依頼が来たことがあります。

今回のビスもゆるみ防止剤が使われておりかなり固かったので、ビスではなく雌ねじの方が外れてしまい戻すのに余計な手間が掛かってしまいました。

鍵は3本付。

鍵は3本付。

 

シリンダーを交換したら、玄関とマンションの共用部が開けられるか確認して作業終了です。

 

美和(MIWA)ドルマカバ(KABA)JN、PR、U9のシリンダー交換、鍵交換、修理やメンテナンス、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る