作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【北名古屋市】食品スーパー トイレ ドアクローザー(ドアチェック)修理 調整

現場住所 愛知県北名古屋市鹿田

本日は提携先のメンテナンス会社様より「女子トイレのドアクローザーが壊れて扉が閉まらなくなったので修理して欲しい」とのご依頼で出動!

 

店舗に到着するとツバメがあたりを飛び回っています。

春ですねぇ・・・

という事でお客様に現場まで案内していただくと・・・

 

ドアクローザーのアームが脱落していて、更に取付ベースにツバメが巣を作りかけています(汗)

こちらトイレは店舗の外側から入るタイプのため、雨風が凌げて且つ出入りしやすくツバメにとっては理想の環境のようです。

 

今回アームが外れてしまったのは、どうやら初めに業者が取り付けた際にねじ込みが浅過ぎたのが原因のようです。

でも、普通は2回転分くらい噛みあっていれば外れないはずなので、1回転分くらいしか噛みあっていなかったのかもしれません。

 

アームが外れてしまったのはツバメの巣が原因ではないんですが、このまま巣作りを放置しておくと、泥や小石や草で不具合が発生する可能性が高いのでどうするかお店の方に聞いたところ撤去をご希望されました。

せっかくの新居を壊すのは忍びないけどごめんねツバメさん・・・

という事で洗浄してから潤滑剤を注入しましたが、作業中ずっと近くを旋回してるツバメ・・・
まだ作り始めなので早くここじゃない他の場所に引っ越ししてねーと思いながらも後味が悪いなぁ。

ちなみに、「ツバメの巣」を壊したら「鳥獣保護法違反」で罰せられるってホント?

から引用ですが、

「その中にヒナがおらず卵もない巣を壊したり、ネットを張るなどして親の巣作りを邪魔するだけなら、鳥獣保護法8条違反にはなりません。しかし、ツバメのヒナがいたり、卵がある巣を壊せば、『ヒナや卵を捕獲・殺傷又は採取・損傷』したことになり得ます。つまり、鳥獣保護法8条違反になる可能性がありますので、注意が必要です」

という事ですので、もし自宅等にツバメが巣を作っている方はご注意ください。

 

という事で、しっかり閉まるようになったドアをお店の方に確認していただいて作業終了です。

 

日本ドアーチェック製造株式会社(ニュースター・NEWSTAR) リョービ株式会社(RYOBI) ダイハツディーゼルNHN株式会社(NHN)
美和ロック株式会社(MIWA) 大鳥機工株式会社(DIA) クラウンドアーチェック株式会社のドアクローザー(ドアチェック)交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る