作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】輸入バイク 外国製バイク 台湾製原付バイク スクーター SYM( シム・サンヤン)X’pro 風 50 持込み 鍵なし紛失キー作製

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は、「台湾製原付のSYM( シム・サンヤン)X’pro 風 50の鍵を紛失したので作って欲しい」というお客様がご来店!!


 

まず、台湾製の原付と言えばKYMCO(キムコ)だけだと思っていてSYMの事は全く知りませんでしたすみません(笑)

で、調べた見たら1962年からホンダの技術協力によってバイクを作っているメーカーだそうです。

50~250ccまで様々な原付を作っているようですが、今回お持ち込みいただいたバイクは「X’pro 風 50」です。

「エックスプロふう」じゃなくて「エックスプロかぜ」と読むそうです。

盗難防止キーシャッター

盗難防止キーシャッター

 

メーカーの存在も知らないくらいですから、当然カギのデータもありませんし情報もありません。

という事で、電話で鍵無し作製できるかお問い合わせをいただいた時は「え?SYMですか?うーん知らないなぁ・・・でも多分できると思いますけど絶対できるとは限りません~」などとお答えしました(笑)

後日、多分できるとか自信なさげな発言をする私のお店にお客様がバイクを持ってご来店してくださいました!嬉しい!

 

ということでやっていきましょう。

まずはシャッタキーを作製していきますが、SYM用のVMキー(マグネットキー)はブランクキーメーカーから発売されていませんので、磁石と鍵穴の位置を元に他社の物で流用できそうな物を探します。

今回はホンダの物が少しの加工でイケそうでしたので使用しました。

(提携解消したとはいえホンダのDNAでしょうかw)
磁石の位置と磁性を探知して仮のシャッターキーを作製したところ無事一発で開け閉めができましたので、このまま磁石を固定します。

さて次は差し込む鍵をってところで、出張工事が入ったので作業から離脱しました。

 

左がシャッターキーです。

左がシャッターキーです。

 

出張工事から帰ってくると、ウチの敏腕従業員(かみさん)が既に鍵を作ってくれていました。

鍵のデータもしっかり取っておいてくれたので次回からはもっと短時間で作製できそうです。

 

SYM( シム・サンヤン)、KYMCO(キムコ)、HONDA(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、SUZUKI(スズキ)、KAWASAKI(カワサキ)、バイク、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る