作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市中区】MIWA UR-J RVH サムターン付きシリンダー面付箱錠 解錠鍵開け

現場住所 愛知県名古屋市中区新栄

本日は、「鍵を持たずにゴミ捨てをしたら子供が中から鍵を掛けて家に入れないので開けて欲しい」とのご依頼で出動!

 

お伺いしてみると、MIWAの防犯サムターン付きシリンダー面付箱錠「UR-J RVH」がついていました。

新しく建ったUR都市機構の賃貸住宅には、この錠前がついていることが多いですね。

URと言えば「ユーアールであーる♪」の このCM。

か、可愛い・・・///

おっさんの好みはどうでもいいですねスミマセン。

 

 


 

話を戻しまして、このUR-J RVHという錠前は、スイッチ式防犯サムターン「B5」型が標準装備されています。

サムターンの上下についているスイッチを両方つまんだ状態でないとサムターンが回らず開錠できない仕組みになっています。

設計上の都合なのか、毎回スイッチをつままなければいけない煩わしさ軽減のためなのかわかりませんが、施錠する方向にはスイッチを押さなくてもサムターンが回せてしまうんです。

そうなると、どういう事が起こるかというと今回の様に締め出される案件が出てくるわけです。

今回、親御さんを締め出してしまったのは4歳の男の子。

閉めるのはなにも考えずに回すだけですが、開けるためにスイッチを上手く押すことができないので開けられないんですねこれが。

親御さん、玄関ドア越しに1時間ほど一生懸命やり方を説明したそうですが、全く出来そうもなく当店にご依頼となりました。

 

ちなみに別のお客様ですが、以前こちらのURにシリンダー交換にお伺いした際、お客様が毎回ボタン押して回すのが面倒だからと洗濯ばさみでサムターンを挟んでいて笑いましたw
ナイスアイディアですけど防犯性は下がるのでお薦めしません(笑)

まぁでも防犯性とバリアフリーって相反するところがあるので、メーカーさんには誰でも使いやすくて防犯性も高い物を是非考案していただきたいですね。

これ以上防犯性を高くすると私も開けられなくなってシリンダー破錠するしかなくなってしまいますけどね(笑)

 

防犯サムターン用の専用道具とファイバースコープカメラを駆使して作業していきます。

まずは工具を入れるために覗き窓(ドアビュアー)を外すんですが、室内に落ちた内側のドアビュアーを男の子が拾ってポストから渡してくれました。

結構余裕あるな(笑)

そんなこんなでちょっと手こずり30分ほどで開けることができました!

ドアが開いても男の子、特に泣いてもおらず、なぜか私の手をタッチしに来てほっこり。

最近娘たちが生意気になってきたので、4歳児の純粋さに癒されるわー

 

という事で、寒い中多少お客様をお待たせしてしまいましたが、壊さずに開けられたという事でとても喜んでいただけました。

 

アパート、UR、公団、マンション、住宅、ホテルのカードキー、インキー、鍵開け、開錠、解錠はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る