事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通
本日は、当店ホームページを見てバイクのパニアケースの合鍵を作りにお客様がご来店!!
突然ですが、Hepco & Becker(ヘプコ&ベッカー)っていうバイク用のケース作っているドイツのメーカーのこと皆さんご存知ですか?
私、学生の頃はHONDAのGB250 クラブマンというバイクで通学して、たまにはツーリングなんかもしていました。
堤防の道を走っている時に雹が降ってきて死ぬほど痛かったなんてこともあったなぁ(遠い目)
そんな私も働き出して車を買ってからはバイクも売ってしまい、かれこれ20年以上乗っていません。
そんな元バイク乗りで且つ13年も鍵屋をやっているにもかかわらず、恥ずかしながらまったくこのメーカーの事知りませんでしたし、もちろん鍵を作ったこともありませんでした・・・
で、少し前に関西のカギの救急車の方がたまたま「珍しい合鍵を作ったよ」と教えてくれて当店ホームページの合鍵ページにヘプコ&ベッカーをアップしたところだったんです。
お客様が稲沢にある鍵屋さんに合鍵を作りに行ったら作れないと断られたそうで、webで「Hepco & Becker」と検索して当店ホームページを見つけてご来店されたそうです。
うーん、ナイスタイミング!(笑)
モザイクが掛かっていてわからないと思いますが逆溝です(笑)
で、どのブランクキーを使えばいいかも教えてもらっていたので、すぐできますよ~なんてお話していたら、一本逆溝じゃないですか(汗)
逆溝というのは、どちら向きでもささるリバーシブルキーの溝が反対になっている物の事です。
リバーシブルキーは多くの場合に逆溝があって、ブランクキーメーカーもどちらも製造していることがほとんどです。
しかし、教えてもらっていたブランクキーは逆溝が存在しないタイプの物でした。
仕方がないので、壁にぶら下げている何千種類のブランクキーの中からひとつずつ合いそうな物を目視で探していきます。
しばらく探したところ、鍵溝、長さ、幅、厚み全て非常に近いものが見つかりました。
で、やっと合鍵の複製にかかるわけですが、小さい鍵なので合鍵マシンのバイスに非常に挟みにくくて苦労しました。
そんなこんなで完成してお客様にお渡ししましたが、本日はケースがつけてあるバイクでのご来店ではなかったのでその場で確認することができませんでした。
ただ、その後しばらく経っても調整にご来店されないのできっと上手く合ったのだと思います。
HONDA(ホンダ)YAMAHA(ヤマハ)SUZUKI(スズキ)KAWASAKI(カワサキ)、Hepco & Becker(ヘプコ&ベッカー)GIVI(ジビ)パニアケース・サイドボックス、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。