作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【清須市】SHOWA 7680KJ 公団用面付錠 MIWA U9PMK 切り替え加工交換

作業場所 愛知県清須市春日
本日は管理会社様より「新しい入居者が決まったので錠前ごと替えて欲しい」とのご依頼で出動!!

 

こちらの物件には、株式会社ユーシン・ショウワ (U-shin Showa)の公団用面付箱錠「SHOWA 7680KJ」がついていました。

公団用箱錠には、一番多く使用されているMIWA「PMK」、その次に多い?GOAL「4350」、一番マイナーなSHOWA「7680」と三種類ありますが、基本的に同じ規格で作られていますので、無加工か、わずかな加工で他社製品に切り替えることができます。

公団用面付箱錠は、公団用と言いながら結構古いアパートやマンションにもついている場合も多いです。

7680KJの錠前セットは現在でも販売されていますが、当店ではこの錠前がついていた場合は全てMIWAのPMKに切り替えています。

7680KJはシリンダーの交換方法がややこしく、裏蓋を外して行わなければならないので、管理会社様でも交換できるMIWAの錠前の方が都合が良いのです。

 

という事で、PMKに切り替えるために7680KJを取り外していきますが、まずは室内側ドアノブの根元に、ノブが外れないように留めているイモネジがあるのでマイナスドライバーを使ってゆるめます、、、

んん??、、、、ゆるめ、、、んぐぐ(顔を真っ赤にしながら)、、、はぁはぁ、、、

ねじがピクリとも動きません(汗)

わたくし結構力が強い方で、力いっぱいドライバーでねじをゆるめていてドライバーの先端を砕いたことが何回もあるんですが、全力でやっても全く動きません・・・

潤滑剤をふって貫通ドライバーでねじ頭をガンガン叩いてから回そうとしてもこれっぽっちも回りません・・・

10分ほど頑張っても無理なのでそんな時はさっさと切り替えていきましょう!

という事で、パイプレンチでドアノブをもぎました♪

どうせ交換するしね(笑)

 

全て錠前を取り外したら、PMKを取り付けていきますが、表側の化粧座を固定するビス穴は開けないといけませんので、ドリルで下穴を開けてタップ(ねじ山)を切ります。

元々ついていた7680KJのドアノブの跡がわずかに見えてしまいますが、今までで気になるという方は一人もいません。

でもどうしても気になるという方は、別料金になりますが大きい化粧座にして隠すこともできますのでご用命ください。

あとは、管理会社様に動作確認していただいて作業終了です。

 

美和(MIWA)カバ(KABA)シリンダー、補助錠、インテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理、サムターン回し対策は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る