作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【北名古屋市】三協アルミ DX 玄関「MIWA GAE」錠ケース交換

作業場所 愛知県名古屋市西区貝田町
本日は「玄関の鍵が固くて調子が悪いので見て欲しい」というご依頼で出動!!

三協アルミDX。狂犬病の致死率は100パーセントですから予防注射は大事ですね。

三協アルミDX。狂犬病の致死率は100パーセントですから予防注射は大事ですね。

 

拝見させていただくと、三協アルミの玄関ドア「DX」でした。

このドアはプッシュプルの空錠がSHOWAのPPMで、上部ガード錠がMIWAのGAE、下部の錠ケースが同じくMIWAのTE-02となっています。

なぜ一つのドアに錠前メーカー2社の製品を採用するのかわかりますか?

私にも分かりません(笑)

交換する時に面倒だし在庫管理も大変でしょ?なんて思ったりするんですが、なにか大人の事情があるんでしょうね~サッシメーカー的に。

ガードアームロック MIWA GAE

ガードアームロック MIWA GAE

 

今回調子が悪くなったのはガード錠のGAEです。

MIWAだと「ガードアームロック」、GOALだと「ガードロック錠」と呼ばれていますが、略してガード錠と呼んでいます。

デッドボルトが出る本締り錠に加えて用心鎖(ガードアーム)機能が付いた錠前です。

誰か訪ねてきた時に少しだけドアを開けられるようにして押し入られないようにするアレですね。

 

触ってみたところ、かなり動きが重くなっていて回すのに苦労するほどです。

こういった場合、注油すれば直ることも多いですが、10年以上経過した錠前は突然壊れて、家の中に入れなくなるなどのリスクが増えますので交換をお薦めさせていただきました。

左が新しい錠ケースです。

左が新しい錠ケースです。

家研(KAKEN)のベルウェーブキー

家研(KAKEN)のベルウェーブキー


 

シリンダーは以前交換されたという家研(KAKEN)のベルウェーブキーをお使いでしたが、こちらはまだ10年経過しておらず、動きもスムーズでしたのでそのまま使用することになりました。

錠ケースを交換してお客様に確認していただいたところ「とても軽くなって良かった」と喜んでいただけました。

 

三協アルミ、美和(MIWA)のガード錠、ガードアームロック、ガードロック錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る