事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市中村区上米野町
本日は「つまみが固くて鍵の開け閉めがしにくいので直してほしい!」とのご依頼で出動!
「つまみが固い」「錠前の調子が悪い」「何回もやらないと開け閉めできない」「たまに空回りする」「鍵の抜き差しがしにくい」等のトラブルは、錠前に鍵専用の潤滑剤をさすことで良くなる場合も多いです。
しかし、基本的に錠の耐用年数は一般錠10年/電気錠7年ですので、それを過ぎて使用していると、製品寿命が原因で、生命・財産・身体への損害が発生する可能性があることを認識しておかなければなりません。
とは言っても人間どうしてもまだ使えるからいいや~なんて感じで、切羽詰まらないと交換しないんですよね。
私もそういうタイプなので気持ちはわかります。はい。(笑)
では本題。
拝見させていただくと、トステム(現在はリクシル)の「寿福」という引違い戸に内締り戸先鎌錠のKH-115がついていました。
内締り錠なので外側に鍵穴はありません。
一度分解して専用の潤滑剤をさしてみましたが、部品の摩耗のせいかイマイチ動きがよくなりませんでしたので、耐用年数のお話をさせていただいたところ交換させていただくことになりました。
交換後室内側
交換後室外側
ほとんどの引戸錠(戸先鎌錠)は錠前の選定さえ間違えなければ割と簡単に交換できますが、このKH-115は少し変わった構造になっていまして、扉を外さないと交換ができないようになっています。
物件によっては、屋根の重みで枠が下がってきていて扉が外せない!なんて事もあったりしますが、今回は問題なく脱着することができましたので、10分ほどで交換作業終了です。
お客様に動作確認していただいたところ「楽になった!」と喜んでいただけました。
TOSTEM(トステム)、LIXIL(リクシル)三協アルミ、新日軽、不二サッシ等の住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。