作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【一宮市】YKKap 玄関ドア「プロント」 FESP DN(PS)シリンダー交換

作業場所 愛知県一宮市鍜治ケ一色

本日は「鍵を盗まれたので替えて欲しい」というご依頼で出動!!

拝見させていただくと、YKKapの玄関ドア「プロント]に MIWAのディンプルキー DN(PS)シリンダーがついていました。
錠ケース(錠本体)は上下共にFESPという鎌デッド本締り錠です。

 

なぜ(PS)とカッコ書きになっているかと言いますと、この鍵を作っているメーカーはMIWAですが、TOSTEM、Ykk ap、三協立山などハウスメーカー・サッシメーカーに錠前をOEM供給していて、その中でTOSTEM(LIXIL)社製品の場合は「DN」という呼称になっているからです。

名前は違っても鍵は全く同じ物ということですね。

 

ちょっと話がそれますが、同じMIWAの鍵で、PSより7mm長い「PR」という物もあります。

シリンダーの構造は全く同じで、単にタンブラーの数が違います。

PRシリンダーの方はマンション等で使用されている場合が多いですね。

「PS」が58.0㎜なのに対し「PR」は65㎜とわずかに長くなっています。 また、長さ以外にカギ番号での判別も可能です。

PSのカギ番号が6ケタ前後なのに対し、「PR」は11ケタ前後と番号の数が多くなっています。

「PS」も「PR」も、鍵に特許が入っているため合鍵を作製することができません。(鍵にPATと刻印があるのがその証)

鍵を追加したい場合は、当店にお持ちいただければ、鍵番号を元にメーカー発注致します。

納期は約2週間です。

 

合鍵について詳しくはコチラ


話を戻して。

この錠前、交換自体は簡単なんですが、下についている方のシリンダーを外す時に防犯サムターンのプラスチックカバーを外さなければならないんですが、外れにくいので割れたり傷ついたりしないように慎重に作業します。

そこさえクリアしてしまえばパパッと交換完了♪

お客様に鍵が封印された袋を開封していただき、動作確認して作業終了です。

 

ゴール(GOAL)美和(MIWA)ショーワ(SHOWA)アルファ(ALPHA)カバ(KABA)のシリンダー交換、補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る