作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【稲沢市】KUMAHIRA(クマヒラ) 金庫シリンダー 鍵復元

作業場所 愛知県稲沢市下津

 

本日は某商業施設より「事務所金庫の鍵がたまにしか開かなくなったので修理して欲しい」とのご依頼で出動!!

 

拝見させていただくと、KUMAHIRA(クマヒラ)ガーデックスという防盗金庫でした。

 

この金庫には、業務用金庫に使用されている100万変換ダイヤル錠が2個ついており、100万通り×100万通りの組み合わせで、解錠できる確率が1億分の1回という精巧な1億変換ダイヤル錠が採用された防盗金庫です。

 

この番号が分からなくなったり、壊れたりして開かなくなると精神的にも作業的にも価格的にも大変なことになりますのでご注意ください(笑)

普通に回そうとしてもなかなか回りません。

普通に回そうとしてもなかなか回りません。

ピンシリンダー(ギザ鍵)としては驚異の8本ピンです。

ピンシリンダー(ギザ鍵)としては驚異の8本ピンです。


 

しかし、今回はシリンダー部分の不具合という事で、まだ扉も開けられる状態ですのでプレッシャーもなく落ち着いて作業ができます。

 

お客様の元鍵をさして回そうとすると確かになかなか回りません。

ちょっと角度を変えてあげると問題なく回ります。

なるほど。

左がブランクキー、右が元鍵

左がブランクキー、右が元鍵

このヤスリで少しずつ削ります。

このヤスリで少しずつ削ります。


 

長年に渡って毎日使用したことにより元鍵が摩耗して合わなくなっているのが原因でした。

 

という事で、ブランクキーを削って、元々の鍵の高さに復元したものを作製します。

大まかな部分は元鍵を浅めにコピーして、あとはヤスリを使って手探りで少しづつ削っていきます。

 

少しずつ削っていくと、だんだん正解に近づいてきて、もうすぐ回るぞ~ってのが分かるのがこの作業の楽しいところです♪

 

あとは出来上がった鍵でお客様に動作確認していただいて作業終了です。

 

ナイキ(Naiki)エーコー(EIKO)キング工業(KING CROWN)セントリー(SENTRY)ダイヤセーフ(DIAMOND SAFE)サガワ(SAGAWA)クマヒラ(KUMAHIRA)イトーキ(ITOKI)コクヨ(KOKUYO)ライオン(LION)プラス(PLUS)オカムラ(OKAMURA)ナカバヤシ(NAKABAYASHI) カール(CARL)アスミックス(ASMIX)オプナス(OPNUS)パーソナル(PERSONAL)等の金庫が開かない、金庫の販売・設置・固定、ダイヤル解錠・番号変換・交換、シリンダー解錠・交換・修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください

一覧へ戻る