作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【清須市】戸襖 HINAKA(日中製作所) GIA 引戸鎌錠 取り付け

作業場所 愛知県清須市西田中

 

本日は「戸襖に鍵をつけて欲しい」とのご依頼で出動!

廊下洋風側

廊下洋風側

和室襖側

和室襖側


拝見させていただくと、一般的な引き違いの戸襖でした。

 

戸襖とは、片面が洋風ドアで片面が襖になっている引戸の事で、洋室と和室が隣り合う空間に使用されています。

 

対して、両側とも和室だと「襖」で、両側とも洋室だと「引戸」といった具合に使い分けます。

 

引き違いの戸襖のため、錠前を取り付けするにあたって、召し合わせ(戸襖と戸襖が重なっている部分)に付けられないか確認しましたが、重なっている部分が少なすぎて錠前を取り付けることができません。

 

そのためお客様と相談し、片側の戸襖は室内側から金具で固定して、もう片方に戸先鎌錠を取り付けることになりました。

 

穴を開けて~

穴を開けて~

取り付けます。

取り付けます。


 

取り付け位置を決めたら、ホールソー・木工用ドリル・鑿と金づちを使って穴を開けます。

勢いよくドリルやホールソーを貫通させると、バキッと割れたりするので慎重に作業します。

 

錠前を取り付けたら、柱側に受け金具の穴を開けて取り付けます。

1時間ほどで錠前と受けの取り付けを終え掃除をして作業終了です。

 

フラットサムターン

フラットサムターン

付属のレバーをサムターンにパチッとはめるだけです。

付属のレバーをサムターンにパチッとはめるだけです。


 

室内側のサムターンは戸襖を引ききれるようにフラットになっていますが、手の不自由な方のために、使いやすいレバーをはめることもできます。

 

お客様には「綺麗について嬉しい!」と大変喜んでいただきました!

 

戸襖、襖、引戸、引き違い戸、引き分け戸の錠前取り付け、交換、アルファ、MIWA(美和ロック)、TOSTEM(トステム)、三協アルミ、新日軽等の住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る