作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】kawasaki カワサキ KZ1000MKII 持込み鍵なし作製リターンズ(笑)

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

 

本日は、以前持ち込みで kawasaki KZ1000MKII のヘルメットホルダー鍵無し作製をさせていただいたお客様が、同じバイクのハンドルロックの鍵も作って欲しいという事でご来店!!

 

まずは前回の記事をご覧ください。

 

元々お客様がお持ちのイグニッションの鍵と、前回作製したヘルメットホルダーの鍵で現在2本の鍵があります。

 

でも、バイクの場合まだあるんですね~鍵穴が・・・

 

はい。ハンドルロックです!

 

今のバイクや原付は、ほとんどの場合イグニッションでハンドルロックを掛けることができますが、古いバイクや外国のバイクなどは、ハンドルロック専用のシリンダーを使ってロックするものも多いです。

 

分かりにくいですがハンドルロックです。

分かりにくいですがハンドルロックです。

 

 

前回軽くハマりましたので、今回もビクビクしながら鍵穴を覗いたわけですが、、、なななんと!!

ウェハータンブラーのイグニッションとヘルメットホルダーと違ってハンドルロックはピンシリンダー(汗)

 

しかも6本ピン(滝汗)

 

ピンシリンダーの鍵無し作製をする場合は、分解するか、インプレ(ryという方法を使いますが、今回はシリンダーを分解することができませんので必然的にインプレで作る事になります。

 

これが、なかなか面倒で時間が掛かるんですよね~

 

簡単に言えば、鍵についた傷を頼りにヤスリで少しずつ鍵を削って鍵穴に合わせていくわけです。

 

夕方からの作業だったので、閉店までに作れるかな~と心配しながら作業開始。

 

始めのうちは自分で削ってても、何が何だかどの傷が正解かよくわからなかったので山勘で削っていきましたが、答えに近づけば近づくほど傷がわかりやすくなって完成までの時間が加速度的にアップするんです。

 

そろそろ回るかな~と削っていくとある時クルッとシリンダーが回ります。

これが気持ちいいんですよね~

インプレ嫌いだけど(笑)

 

押し込んで回したところ

押し込んで回したところ

 

鍵が回ったらそのままシリンダーを押し込んで縦方向にシリンダーを戻すとハンドルロックがかかります。

 

あとは、出来上がった鍵を元に、コードマシンというデータカットできるキーマシーンでデータ通りに正確にカットし直してもう一度回るか確認。

 

追加で合鍵を作製して作業終了です。

古いバイクを大事に乗るっていいですね!

古いバイクを大事に乗るっていいですね!

 

当店は出張作業ももちろんしていますが、店舗営業もしておりますのでバイクやスーツケースやかばんや金庫等お持込で作業させていただくことも可能です。

ほとんどの場合は通常出張作業料金の半額となりますので大変お得です。

ただし、店舗スタッフでは対応できない作業の場合は代表の大城がいる時にご来店いただかなくてはなりませんので、一度お電話いただいてからの方が確実です。

HONDA(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、SUZUKI(スズキ)、KAWASAKI(カワサキ)、バイク、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る