作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】SANKI(サンキ、三基産業)キャビネット鍵開け交換

作業場所 愛知県春日井市神領町

本日は「キャビネットの鍵が無くなったので開けて交換してほしい」とのご依頼で出動!

拝見させていただいたところ、SANKI(サンキ、三基産業)のキャビネットでした。

こちらの会社は、

机・脇机・オフィスデスク・サイドキャビネット・
サイドワゴン・書庫・データファイル書庫・壁面書庫・
両開き書庫・引き違い書庫・コンビ書庫・ロッカー・
更衣ロッカー・多人数用ロッカー・シューズボックス・
キャビネット・ファイリングキャビネット・
メールボックスなど

様々な家具や什器を製造していましたが、現在は自社で製造せずに他社製品を販売するだけになっているようです。

キャビネット自体はSANKIですが、シリンダーはDSK(ダイシン工業株式会社)のOEMのようです。

解錠するとシリンダーが飛び出てきます。

解錠するとシリンダーが飛び出てきます。

交換後

交換後


そんなわけでやっていきましょう。

ピンシリンダーだったので少し手間取るかな~とピッキングすると1分程で解錠できました。
その後、シリンダーを留めているビスを外しシリンダー交換します。

このタイプのキャビネットは、開錠時はシリンダーが飛び出ていて、施錠時は面一になる構造になっています。
鍵を開けるときは、鍵を左右どちらかにひねればシリンダーの後ろ側にあるバネの力で勝手に飛び出てきます。
逆に、鍵を掛けるときは、鍵を左右どちらかにひねりながら押し込んで、その状態をキープしながら鍵を12時の位置に戻すという方式になっています。
この動作が、バネの力が強くて手の力が弱い人にはキツイらしいです。

今回のお客様もお年寄りの方だったのでかなりやりにくそうでしたが、一緒に5分程練習していただいたところ、コツをつかんだようで鍵を掛けることができるようになりました。

よかったですね。

SANKI(サンキ、三基産業)、DSK(ダイシン工業株式会社)、DAIKEN(ダイケン)、イナバ物置、ヨド物置、の錠前交換、修理、開錠・鍵作製はカギの救急車 黒川店 上飯田店までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る