作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【稲沢市】アルファ社EDロックPLUS開錠と修理


作業場所 愛知県稲沢市北市場

本日は「アルファ社EDロックPLUSに登録カードをかざすと動いている音はするがドアが開かない」というご依頼で出動!!

アルファ社EDロックPLUSは、暗証番号による施・解錠に加え、ICカードやおサイフケータイ・別売のシールキーでの施錠・解錠も可能な電子錠です。

現場に到着し拝見するとまだ出来たばかりの新築アパートです。
確かに何度やってもカードに反応してモーター音が聞こえるが開錠されずエラーが出てしまいます。
どうやら、バールのこじ開けに強い鎌デッドボルトが受け金具に干渉しているらしく、ドアを前後に揺するとギイギイと金属が擦れる音がします。
お客様にお話を聞くと入居してまだ一か月だが、当初から調子が悪く何度かやらないと開け閉めができない状態だったらしい・・・
こうなると、サムターン回しでもかなりのトルクを掛けないと解錠できないので断念し、非常解錠用シリンダーから解錠しようかと蓋を開けてみると、特別仕様モデルらしくシリンダーがついていない・・・(汗)
そんなこんなで試行錯誤しながら色々試しているとなんとか開錠することができました。

 


開錠後に原因を確認すると、予想通り鎌デッドボルトが入る枠側の受け金具が干渉していたため、正しい位置に調整して動作確認したところ全く問題なく施解錠できるようになりました。

お客様に動作確認していただくと、「この一か月の苦労が嘘みたい!」とえらく感謝されました(笑)

こういった電子錠は便利な反面壊れたりこういったイレギュラーなトラブルがあると対応が限られますし、メーカー保証期間は1~2年です。
電子錠が便利そうだからつけたいなという方は、こういった点も踏まえて導入を検討されることをお薦めします。

アルファ社EDロックPLUS、MIWAランダムテンキーロックTK4LT、長沢製作所のキーレックス、その他キーレス錠、暗証番号錠(テンキー錠)、や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

キーレス錠について詳しくはコチラ

一覧へ戻る