事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 春日井市浅山町
本日は「ゴミ置き場の扉が鍵を掛けていても開いてしまうので修理して欲しい」とのご依頼で出動!
伺ってみると、両開きドアの片側についているフランス落としと呼ばれる部品が上と下の両方が外れて扉の内側下部に落ちてしまっていました。
判り難いですが扉内の奥にフランス落としが写っています。
本来はこの部品が上下に出っ張ることで扉を固定し、その固定された扉の受け金具にもう片方のデッドボルト(かんぬき)が入って施錠されるわけですから
鍵を掛けても開いてしまう訳です。
それにしても片側だけ外れて呼ばれることはありますが、両方外れてしまっているのは初めてです(笑)
普通だと扉を取り外して取り出す業者さんが多いと思いますが、そうすると重量のある鉄扉のため一人ではできないので2人分の人件費がかかってしまいます。
しかし、当店ではこういう時に使える秘密兵器が有るのでなんとか取り出すことができました。
あとは取り付けて動作確認して無事終了です。
当店はカギの救急車という屋号ですので鍵しか対応していないと思われているお客様がお見えですが、扉周りの修理等はほぼなんでも対応できますのでお気軽にご相談ください!
フランス落としの修理や交換、扉の修理、ドアメンテナンスのご依頼は カギの救急車 黒川 上飯田 にお任せください!