作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】MIWA U9DZシリンダー折れ鍵取り出しとピン組み換え

作業場所 春日井市王子町

本日は「社員寮の玄関シリンダーの中で鍵が折れて取れない」とのご依頼で出動!

ガラス扉にMIWA社のU9がついていましたが、幸いにも扉は開いている状態でした。
しかしDZという本締り錠がついており、このタイプは鍵がないとシリンダーを外すことができません。
しかし、折れた鍵の持ち手側をお客様がお持ちでしたので、そちらを差し込んでなんとかシリンダーを取り外すことができました。

こちらでは以前よりシリンダーの調子が悪く、頻繁に鍵が折れていたそうですが、入寮者や関係者全員が玄関の鍵を持っており、鍵が変わると非常に困るという事で、
折れ鍵の取り出し分解洗浄をお勧めしました。
しかし、いざ分解洗浄して純正キーを差しても解錠方向には回りますが施錠方向には回りません・・・
そこで全てのパーツを外して見たところ、タンブラーと言われる部品が動く時の軸となる部品が折れており、タンブラー自体も摩耗して誤差が生じているようでした。

お客様に事情を説明し、今の鍵がそのまま使えるように新品のパーツで新しくシリンダーを組む事をご提案したところご了承いただけたので作業開始です。
10分ほどで組み上げ交換終了しましたが、「今までの苦労が嘘のようにスルスル回る!」と、とても喜んでいただけました♪
折れ鍵、鍵折れ、鍵が鍵穴の中で折れてしまった、今の鍵をそのまま使いたい、シリンダーのピン組み換えをして欲しい等のご依頼は  カギの救急車 黒川 上飯田 にお任せください!

一覧へ戻る