鍵Q&Aについて 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

鍵Q&AQ&A

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

bドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵Q&A

鍵のサービス全般について

ネットで探すと似たような名前の鍵屋さんがたくさんあって、どこに頼んだらいいか分かりません。

当店は、TVでもおなじみの、鍵業界のパイオニアである一般社団法人「カギの110番・カギの救急車」の加盟店として、名古屋市北区に店舗を持ち20年以上にわたって営業しています。

いい鍵屋であることの一番大事なポイントは、きちんとした店舗を持ち、地元密着で長年営業していることです。

近年、店舗を持たずコールセンターのみの運営で「カギの110番・カギの救急車」に似た商標を使用し、ホームページ上で¥2,980~などと低料金を謳って作業後に高額請求する悪徳業者が大変増えております。

当店は、名古屋市立小学校や中学校、名古屋市役所や愛知県庁などの官公庁、愛知県警、裁判所の執行、大手企業をはじめ、たくさんのお客様からのご依頼をいただいている信頼の鍵専門店ですので安心してお任せ下さい。

 

①店舗を構えて営業

鍵は、財産や生命を守る大事なものだからこそ、地域密着で店舗のある鍵業者に頼みましょう。
「カギの110番・カギの救急車」では全店が店舗を構え、お客様からのご依頼に対応しております。

②適正価格でのご提案

お客様のニーズに合った提案を行い、「適正価格」にて作業いたします。
「カギの110番・カギの救急車」では適正価格でお見積りさせて頂き、必ずお客様にご了解いただいてから作業いたします。

③顔と名前のわかるカギのプロが行なう作業

制服/身分証を着用し、専用の黄色い工事車でお客様の元へお伺いいたします。
「カギの110番・カギの救急車」では、 全店でロゴ入り制服の着用と胸には身分証を付けて「顔の見える接客」で作業にあたります。

④鍵と防犯の専門店として20年以上の経験に基づいた確かな技術

「カギの110番・カギの救急車」では、全店舗のネットワークを最大限活用し、常にお客様のお役に立てるよう、経験に基づき質の高い技術をご提供いたします。

電話受付は何時から何時まで対応してますか?

当店は、基本的に技術者であり代表者でもある大城が電話対応しております。

通常は、8時頃から20時頃まで電話受付しておりますが、諸事情により電話に出られない場合もございます。

しかし、コールセンターでオペレーターが受付しているカギ業者とは違い、お客様の状況や錠前のメーカー名や品番を伺うことで電話での概算見積もりをすることが可能です。

また、電話が繋がらない場合は、公式LINEメールでのお問い合わせも受け付けておりますのでお気軽にご利用下さい。

支払い方法について

出張作業をしてもらった場合の支払い方法は何がありますか?

現金もしくはクレジットカードでのお支払いが可能です。

法人様で請求書払いご希望の場合は、請求書を郵送させていただきますのでお振り込みをお願いします。

店舗で合鍵を作製してもらった場合の支払い方法は何がありますか?

黒川店/上飯田店ともに、現金、主要クレジットカード決済、交通系電子マネーのほか、「d払い」「PayPay」「LINEPay」などのQR決済、「iD」「QUICPay」「Apple Pay」の決済に対応しています。

出張作業について

キャンセル料は掛かりますか?

解錠・鍵開けなどで出動後にキャンセルされた場合は、到着前出会ってもキャンセル料¥5,500が掛かります。

キャンセル料については、電話でご説明しお客様のご了承をいただいてから出動いたします。

カギのトラブル

家のカギをあけたい、つくりたい

家のカギを開ける場合、以下のいずれかの確認物が必要です。本人確認できない、居住確認できない、泥酔の方、乱暴な言葉遣いの方はお断りする事があります。
◎住所が確認できて顔写真のある身分証
【運転免許証】【敬老手帳】【パスポート】【外国人登録証】【学生証】など
◎上記以外の時、郵便物・公共料金領収書・賃貸借契約書など複数の確認物が必要です
【保険証】や【クレジットカード】などがこれにあたります
居住者本人で無い場合は、正当な理由が以下の文書等で認められる時に限ります。
・住人と関係を示す公的書類及び顔写真付身分証明書
・警察官立会い及び顔写真付身分証明書
・依頼者の顔写真付身分証明書及び第3者(大家さんや管理会社や隣人)の証明
近年のカギは無傷 (ピッキング、サムターン廻し等) で開けられない場合もあり、破錠して交換する場合もあります 。

家のカギが抜けない

無理して抜こうとすると損傷が大きくなる可能性があります、早めにお申し付けいただければ損傷が抑えられます。

カギではないが、扉自体の調子がおかしいので直してもらえるか?

もちろんお伺いし、調整・修理したり、取替・交換等の対応を致します。

家のカギ (カギ穴など) にイタズラされた

状況を確認し、異物を挿入された場合には取り出す努力を行います。
しかし残念ながらシリンダー内部に入った異物を抜き出すのは極めて困難なことが多い為、最悪の場合、カギが開いてない時には身分確認後に破錠して交換、開いている時にはそのまま交換となります。

家のドアガードやドアチェーンが掛かり、カギは開いたがドアが開かない

大抵の場合開錠可能です、慌てずにご依頼ください。但しこの様なケースでは侵入された可能性も高い為、無理に入らず内部状況を良く確認する事が重要です。第3者立会いの下で入室する慎重さが望まれます。

クルマ・バイクのカギをあけたい、つくりたい

カギを開けたり、作ったりする場合は以下のふたつの確認物が必要です、両方ともに確認できない場合はお断りいたしております
【運転免許証】
【本人名義の車検証】、原付の場合は【自賠責保険証】や【譲渡証明書】
*車検証が本人以外の場合、社員証や名刺など車所有者との関係がわかり、正当な理由が必要
イモビライザーが入っていてもお作りできる場合がありますので、ご相談下さい。

自転車、ワイヤーロックのカギをなくしました、作ることはできますか?

元カギが有ればほとんどの場合お作りできます。1本もない場合は破錠して交換した方が予算的にはお得ですので、店頭までお持ちください。現場への出張対応ももちろん可能です。

カバンをひったくり・置き引き・車上荒らしにあいました、どうしたらいいですか?

まず警察に被害届を出しましょう。次に銀行やクレジットカード会社に盗難届けや口座の休止を申し出ましょう。更に盗られたカギで後日被害に遭う可能性も少なくありませんから、カギは防犯上すぐに交換しましょう!

防犯性を向上させたい

我が家の空き巣対策で何か良い手は無いか?

空き巣による侵入はいろいろ手口があり、お家によって対策もさまざまです。一度お伺いさせていただき、防犯診断・お見積り、ご説明させていただく事がベストです。名古屋市内は日中時間見積り無料です。

補助錠の値段で、機種による違いや見積もりでの差があるのはなぜですか?

補助錠に限らず、錠前の価格の違いは防犯性能の差、デザイン(仕上げ)の違いです。また、それらを取り付ける『取り付け方法』が各社の見積もりの差になります。例えば補助錠の取り付けで一般的な場合、カンヌキの受けの部分を掘り込んで取り付けるかそうでないかで大きく変わります。

外からドアのすき間でカギがかかっていることがわかります、対策はありませんか?

ガードプレート取付をお勧めします。扉の建付け条件、防犯性能によっていろいろございます。またドアこじ開けの恒久対策として補助錠取付のご検討もお勧めします。

横向きのカギだから安心ですよね?

カギ穴の向きと防犯性能はまったく関係ありません。縦向きのカギ穴でもKABAスターのような防犯性の高いシリンダーもあります。丸いカギ穴で防犯性の非常に優れたシリンダーもございます。

絶対に開けられない、破られないカギを取り付けてください!

カギ穴がある限り、“絶対=100%”開かない・破れないカギはありません。また、近年はサムターン廻し、カム送りなどカギ穴以外から開けることもできます。防犯性は総合的、複合的に対処して“より安全≒100%”に近づける事が重要です。

利便性を向上させたい

指紋錠について教えてください

一時100万円以上した指紋錠等のハイテク錠も、価格低下や精度向上が進み、街中で見かけるようになりました。文字通り指紋登録した人の指一本でドアの開閉ができる便利な錠前です。しかし、金属製のカギと違って、不確定な生体(部分)をカギにしますので、変化(けが、老化など) が発生した場合、認証精度が落ちてしまうことがあります。

指紋錠以外にキーレスにする方法はありますか?

ございます。キーレスといっても、暗証番号式の接触型キーレス錠や、スマートキーシステムのような非接触型キーレス錠があります。暗証番号式のテンキーやボタン錠は、指紋錠より予算的にも安価でお手軽です。

防犯ガラス・防犯フィルム

メーカー各社からいろいろ防犯ガラスが出ているけど、どう違うのですか?

比較ポイントとして、
・欧州、米国防犯規格品であるか
・割れ替え保険の有無
・品質保証しているか
…です。一般的には窓ガラスにはメーカー品質保証は一切ありません。もちろん高価で高品質な防犯ガラスには、割れ替え保険が付与されているときわめて安心です。当店でおすすめしている防犯ガラス『とおせんぼ』は、上記の全条件を満たしております。

うちは網入りガラスだから丈夫ですよね?

それは全くの誤解です。網入りガラスは飛散・延焼防止の為にワイヤーをガラス中に入れています。逆に網入りである分音を立てずに割り易い為、防犯性は低いと認識してください。

防犯ガラスと防犯フィルムの性能の違い、価格を教えてください

両方ともに大きさ・種類によって価格はさまざまです。おおよそフィルムは防犯ガラスの1/2縲怩P/3くらいです。価格は一度お見積りさせてください。両者の性能の違いは防犯強度の違いです。現状のガラスを補強するフィルムに対して、ガラスそのものを入れ替える防犯ガラスの強度は段違いです。また、フィルムには寿命があり劣化するため、定期的に張り替える必要があります

ルーバー窓 (ジャロジー窓) に防犯ガラスなどの防犯対策はできますか?

風呂場、トイレ、洗面場なのに近年よく採用されているルーバー窓は防犯性が全くないことで問題視されています。残念ながら防犯ガラス、防犯フィルム、補助錠の取り付けは不可能です。当店では『まもルーバー』、『インナーフェンス』といった防犯内格子をおすすめしております。とくに『まもルーバー』はルーバー窓の機能と外観を損なわずに防犯性を高められ、オーダーメイドで取り付けられて好評を得ています。

セキュリティシステム

うちは警備会社に入っているから安心ですよね?

もちろん警備会社などのセキュリティーは契約・設置した方が良いです。ただし、それだけで安心といえるでしょうか?警備会社は通報を受け何十分かあとに警備員がきても、犯人や窃盗団を捕まえるわけではありません。警備員が現状把握した後に警察・消防、契約者等に報告となります。よってセキュリティーシステムは侵入を許した後に作動するシステムなのです。まずは侵入をさせない、侵入させにくくするカギやガラスの補強をしたうえで、セキュリティーを設置した2段構えにしましょう。

防犯対策としてカギやガラスまわりの補強より先にセンサーライトや防犯ベルをつけようと思っているが、どうでしょうか?

みなさまから非常に多くご質問されます。結論は全て行うことがベストです。ただし、あえて優先順位をつけるなら、間違いなくカギの補強が先決です。光 (センサーライト) や音 (ベル・サイレン) による威嚇は玄関・勝手口・窓がしっかり補強された状態で発揮するからこそ効果が高いのです。セキュリティー機器はあくまでも2次的な防犯対策だと考えてください。

合鍵・スペアキーについて

どこへ行っても『特殊な合カギで作れない』と言われました。
作ってもらえますか?

一部、登録制のカギやイモビライザー入りのカギなどを除くと、たいていのカギ(ディンプルキーやクルマの内溝キー、外溝キー、自転車、門扉、昔のカギなど)はご来店いただき、1本あたり1分~30分程度で作製出来ます。一度、作りたいカギをご持参ご来店ください。

イモビライザー入りのカギはできますか?

車両盗難防止の一貫として、国産メーカーは2000年以降高級車からイモビライザーキーを採用し、軽自動車においてもオプション装備されるようになりました。イモビライザーが入っていても一部車種(トヨタ、フォード、ボルボ、フォルクスワーゲン、アウディ、アルファロメオ等)及び年式によってお作りできるものもございます。店頭にて合カギが作れるか否かの確認・調査はできますので、お気軽にお持ちください。

自動車のスマートキー追加登録はできますか?

当店では、車種により新品未登録や中古美品のスマートキーを多く取り揃えておりますので、国産車で多く流通している物であれば大体は即日対応可能です。

在庫がない場合でもお取り寄せは可能ですので是非お気軽にご相談ください。

また、中古車販売業の方がお持ちの余っているスマートキーや、お客様がヤフオク・メルカリ・楽天フリマ・paypayフリマなどで購入したスマートキーを持ち込んでの追加登録も承っております。

しかし、スマートキーは見た目が同じでも基盤の違いで登録できない場合がよくありますのでご注意下さい。

 

オーナー登録制を採用したKABAstarNEO(カバスターネオ) のカギを追加したい。作りたい。

お客様からメーカー(日本カバ)に直接注文していただくと、約2週間ほどで代引きにて送られてきます。注文書が必要な方は当店においでいただくか、日本カバに電話で注文すれば郵送してもらえます。
KABAstar(カバスター)、mirastar(ミラスター)、KABAace(カバエース)、MIWAKABA(JN)、NIKABA(ニカバ)は店舗にお持ちいただければその場で20分前後で作製可能です。

(当店で) 作ってもらった合カギがうまく使えません、なおしてもらえますか?

当店ではお持ち頂いたカギを元に、“丁寧かつ正確な合カギ複製”を心掛けております。しかし、お作りした合カギを現場にて最終確認することは出来ませんから、以下をご確認・ご対応の上、ご使用ください。
①加工、複製した合カギが、元カギと同じようにカギ穴の奥まで入るか?
②奥まで入ったカギが回り、施錠・開錠可能か?
③正常に行えない場合、当店まで元カギと複製したカギをお持ちの上ご来店下さい。
状況を把握のうえ、ご対応いたします。
*メーカーの純正キーではなく、合カギを元カギとしてお持ち頂いた場合には、品質保証できませんのでご了承ください。
*店舗営業時間外や緊急工事によるスタッフ不在時の修正対応はできませんのでご了承ください。

FUKI、TLH、GSS,GTS、JVというメーカーで、H760、H759、H760、H766、H768、H770、H771、H772、H790、H791、H823、H834と刻印のある合鍵から合鍵は作ってもらえますか?

上記刻印のある合鍵はMIWAのロータリーディスクシリンダーキー、U9、URという種類の鍵になります。

この合鍵から合鍵を作製する場合は、専用のコードマシンで作製するため合鍵料金に加えて別途1,100円のコード複製料をいただきます。

ディンプルキーの合鍵から合鍵は作ってもらえますか?

黒川店に最新の コンピューターキーマシン「ニンジャ トータル」を導入しましたので、ディンプルキーの合鍵からでも高さを読み取り純正キーコードにて正確にカットしますので、純正キーとかわらない精度の合鍵を作製することができます。

その場合、合鍵料金に加え、斜め溝なしで2,200円、斜め溝ありで3,300円のコード複製料を別途いただきます。

ただし、2本目からはコード作製料はいただかなくても品質の保証をさせていただきます。

※対応可能ブランクキーナンバー
F164 F122 F126 F123 F133 F142 F92 F101 F109 F116 F108 F131 F172 F141 F134 F111 X-EC MX-EC F152 F138 F70 F118 F140 F156 F115 F110 F125

上記以外のディンプルキーの合鍵からの合鍵作製は一切の保証なしでよろしければ作製させていただきます。

 

車の鍵がすり減って開け閉めしにくいが直すことはできますか?

すり減った鍵から合鍵をコード作製する場合は、高さを目視で読み取りコードマシンで作製するため合鍵料金に加えて別途1,080円のコード複製料をいただきます。

元鍵が極端にすり減っていて正確な高さが分からない場合は、キーナンバーが分かればコード作製が可能です。

 

金庫・ロッカー・キャビネット・自動販売機・ゲーム機

カギを紛失したので、カギに刻印されている番号から合カギを作れるか?

店頭での番号からの合カギ作製は、原則として致しておりません。
これらのカギは種類が多く、またセキュリティ上の問題も考慮し、出張での現場対応となります。また最近のキャビネットには特殊キーもありますのでカギの作製が困難なものもあります。

金庫・キャビネットの番号がわからなくなったのであけられるか?

大抵の金庫は開錠、破錠によって開ける事が可能です。金庫の高さが50cmを超える業務用金庫やキャビネットは、専用マシンを利用しますので時間が掛かることが多く、また番号問合せや破錠になることもあります。金庫はその見分けが難しいため、正確には見積もり(有料)が必要です。