作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

  • bドロボウの手口|バナー
  • ニセモノにご注意ください

【春日井市】二階からリモコンで開錠したい 電池錠(電子錠)タッチパネル&非接触IC式電気錠 INTERLOCK(インターロック) R リモコン付き 取り付け 設置

作業場所 愛知県春日井市

本日は、「自宅の二階からリモコンで開錠できる鍵をつけて欲しい 」とのご依頼で出動!

MIWA PR LA バックセット38m

MIWA PR LA バックセット38m

扉厚36mm

扉厚36mm


お伺いしてみると、鉄筋コンクリート造の一階の玄関にMIWAのPRシリンダーがついたバックセット38mmのレバーハンドル錠LA・MAがついていました。

ヘルパーさんが来る時に毎回階段の昇り降りをするのが大変なので、リモコンで簡単に鍵を開けられるようにしたいということでした。

室内側

室内側

ドアを開けるとすぐに階段になっていて、2階の左側にマンションの玄関に使用される軽量スチールドア(LSD)がついていました。

このドアを開けたところがお住まいになっているそうで、ドアを閉めた状態で2階のお部屋からリモコンで開け閉めしたいというご要望でした。

階段上って左側に第二の玄関ドアが見えます。

階段上って左側に第二の玄関ドアが見えます。

二階玄関にはマンション玄関に使用される軽量スチールドア(LSD)にMIWAのLSPがついています。

二階玄関にはマンション玄関に使用される軽量スチールドア(LSD)にMIWAのLSPがついています。


電池式のリモコン錠はいくつも販売されていますが、電波到達距離見通し100mのINAHO社のインターロックとスマートリムロック以外は玄関付近で使用することしか想定しておらず、電波は届いてもせいぜい見通し15mといったところで、とてもじゃありませんが鉄筋コンクリート造の2階から開けることはできません。

ということで選択肢はINAHO社のインターロックとスマートリムロックか、もしくは大掛かりな電気錠システムを構築するかになるんですが、電気錠システムは予算的に合わないのでもうINAHO社一択。

でも、取り付けたいドアは狭框ドアで、ついている錠前はバックセット38mmと、インターロックの設置可能条件である外開きドアで51mm以上という条件を満たしていないため取り付けできません。

したがって、取付できるのはインターロックの面付補助錠タイプであるスマートリムロックしかないんですが、これもかなり変則的な取り付け方をするしかありません。

お客様には、変則的な取り付けになるので取付強度が少し落ちることをご説明しましたが、それよりも便利さを優先するということでご成約いただきました。

で、早速INAHO(FUKI)にスマートリムロックを発注したところ、「廃番になりました♪」と無常の一言・・・
どうやら製造元に発注したロット分が切れたようで、これを機にインターロックに集約することにしたようです。

スマートリムロックとても使い勝手良かったのになんでや・・・
で、スマートリムロックの代わりに面付本締り錠として使用するためのオプションが発売されたという事なのでそちらを取り付けすることにしました。

框が狭すぎるので木材で取り付け部を確保します。

框が狭すぎるので木材で取り付け部を確保します。

なぜMIWAのDAじゃなくてGOALのGDしかも上下逆取り付けなんだろう???

なぜMIWAのDAじゃなくてGOALのGDしかも上下逆取り付けなんだろう???


後日インターロックが入荷したのでお伺いさせていただきました。

まず取り付ける前に接続して電池を入れ2階からリモコンで開錠できるか確認をします。

バッチリ二階のドアを閉めた状態で部屋の奥からでも開錠できました!

再度ばらして取り付けにかかるわけですが、初めて使用するオプション品だし、変則的な取り付けだからいつもの三倍くらい慎重に取り付け位置などを検討します。

うーん・・・なんとかぎりぎりイケそう!

ということで穴あけ位置を罫書き、取り付け部拡大兼厚み調整用の木材をカットして黒色に塗装して取り付けます。

次にインターロックオプションの面付用錠セットを組み立てて取り付け、室外部カードリーダーからの線を通します。

箱を加工して線を通します。

箱を加工して線を通します。

上下逆取り付けなので刻印が逆向きです。

上下逆取り付けなので刻印が逆向きです。


次に室内ボディにリーダーからの線と閉扉信号を取るためのマグネットスイッチの線を接続してから取り付けます。

楕円穴で位置調整してから固定用のビスで補強します。

楕円穴で位置調整してから固定用のビスで補強します。

ちゃんと動いてほっと一息

ちゃんと動いてほっと一息


ドア側の取り付けが終わったので次は枠側です。

面付ストライクとマグネットセンサー用のマグネットを枠にビス留めします。

 

お客さんとお話しした結果この位置に取り付けました。

お客さんとお話しした結果この位置に取り付けました。

室内側

室内側


設置が終わったら電池を入れて問題なく作動するか確認します。

問題なく動いたので仕上げに室外側リーダーをコーキングで防水処理します。

形はダサいが優れもの!

形はダサいが優れもの!

最後にお客様立会いのもとカードの登録をして、最後にお客様に新しい暗証番号を入力していただきます。(当然ですが私は後ろを向いています)

最後もう一度2階のお部屋からリモコンで開錠できるのを確認して作業終了です。

お客様には「どこの鍵屋さんに問い合わせしてもできないって言われたのに対応してもらえて助かったし仕上がりもとても綺麗で嬉しい!」と大変お喜びいただけて良かったです。

 

当店では、このスマートリムロックの他に「インターロック」、「MIWA TK5LT」、「カバドライブ」、「イージスゲート」、「ID-602Bhook」など、様々な電子錠を取り扱っております。

お客様のご要望に合わせて最適な商品をご提案させていただきますのでお気軽にご相談下さい。

INAHOスマ ートリムロック、インターロック、MIWA ランダムテンキーロックTK4LTや長沢製作所のキーレックス、その他キーレス錠、暗証番号錠(テンキー錠)、や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る