作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市中区】店舗入口ドア 強化ガラス扉用錠 MIWA U9 TRF TRT 鍵折れ 鍵穴の中で鍵が折れた 折れ鍵取り出し

作業場所 愛知県名古屋市中区

本日は某店舗様より「店舗入り口のガラスドアの鍵が鍵穴の中で折れてしまったので取り出してほしい」とのご依頼で出動!!

右側のシリンダー内で折れています

伺いしてみると、下記作業事例と同じMIWAの強化ガラス扉用錠「TRF・TRT」シリーズに73シリンダーがついていました。

【名古屋市北区】強化ガラス扉用錠 MIWA TRF TRT 鍵折れ 折れた鍵が鍵穴の中に入ってる 折れ鍵取り出し

TRFが開き戸用で、TRTが引き戸用になっています。

同じ強化ガラス扉用錠には、この作業事例のように「TRD・TRS」シリーズもありますが、シリンダーの固定方法が違い互換性はありません。

「TRD・TRS」シリーズは、ねじ込みタイプのDZシリンダーで、「TRF・TRT」シリーズは、古いマンションや団地等でたまに使用されているMMシリンダーが適合します。

このMMシリンダー、めったに使わないんですが固定方法が独特です。

シリンダーに四カ所小さな出っ張りが不等間隔についているんですが、シリンダーを固定する際はまずシリンダーを10度くらい傾けて錠ケースにはめた後にMIWAのマークが12時の位置に来るようにしてから戸先側から固定ネジで留めるというものです。

今回は幸い折れた鍵の断面がシリンダー表面と面一になっているので、シリンダーを分解せずに折れ鍵取り出し専用治具を使って取り出します。

取れました♪

無事5秒ほどでサクッと取り出すことができました♪

鍵が折れた物しかない場合は、この折れ鍵から鍵を再生する作業をすることになりますが、今回お客様は予備の鍵をお持ちでしたので、予備の鍵で開け閉め確認していただいて作業終了です。

その他鍵折れの作業事例はこちら
鍵が抜けない、鍵がささらない、扉が閉まらない、鍵がかえない、鍵が掛けられない、ドア建付け調整、SHOWA(ショーワ)、MIWA(ミワ)U9等の鍵折れ、自動ドア、引き戸、強化ガラス扉、住宅錠、自動車、バイク、ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る