作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】SHOWA(ショウワ)CTM UNION サムラッチ装飾錠 ラッチ壊れ 中からも外からも開かない 破壊解錠 交換 取り替え

作業場所 愛知県春日井市

本日は約一年前に鍵を交換させていただいたお客様より「前に交換してもらった鍵とは違う場所が壊れて開かなくなったので見て欲しい」というご依頼で出動!!

室外側

お客様は、約一年前に同じ玄関ドアのシリンダー交換させていただいた方でした。

【名古屋市中村区】SHOWA(ショウワ)チューブラー本締り錠 交換 取り替え CTM UNION サムラッチ 装飾錠 交換

室内側

で、今回はその下についている主錠のサムラッチ装飾錠のラッチが壊れ、鍵は開いている状態だけどつまみを下げても中からも外からも開かなくなってしまったという事でした。

たまたま当店が三連休いただいており、すぐにはお伺い出来なかったのですが、代わりに他の鍵業者?を呼んだところ、「これはドアを丸ごと取り替えるしかありません」と言われたそうで、休み明けでいいので見に来て欲しいという事でした。

サムラッチハンドル取り外し後

後日お伺いして早速触らせていただいたところ、確かにつまみを下げても反応がありません。
これは、錠ケースの中のラッチにつながったパーツが金属疲労で折れてしまった状態です。
こうなると破壊解錠するしかありませんが、この錠前は既に廃番品となっており手に入りませんので、破壊解錠費用とMIWAのサムラッチ装飾錠「THMT-1LS」に切り替えるお見積もりをしたところご了承いただきました。

フロント刻印【SHOWA CTM UNION】

ということでやっていきましょう。
今回は幸い外に締め出されているわけではないので、勝手口からお邪魔させていただいて、まずはサムラッチハンドルを取り外します。
そこで錠ケースの故障個所を触ってみると、やはりパーツが折れていたので、その部分をアレしてとりあえず解錠出来ました。
扉が開いた瞬間お客様が「ドアが開くの久々~」と仰って少し笑いましたw

MIWA サムラッチ装飾錠「THMT-1LS」

続いて、錠前を取り替えていきます。
MIWAのサムラッチ装飾錠「THMT-1LS」 も既に廃番になっており、後継機種の「THMTM-1LS」となっていますが、当店ではまだ潤沢に在庫しております。

お客様は、できればディンプルキーの方がいいという事でしたので、まずはINHOのティアキーにシリンダーコア交換します。

SHOWA(ショウワ)CTM UNIONサムラッチ錠とは、当然寸法が違いますので、既設穴が見えないように位置決めをして追加加工して取り替えます。

室内側

そのままでは、既設ストライクにデッドボルトとラッチボルトが上手く収まらないので、新しい他のストライクに交換を検討しましたが、既設ストライクが大きく、下手に取り換えると穴が見えてしまうため、既設ストライクを加工して収まるようにさせていただきました。

あとは、微妙に歪んでいたドアの建付けをサービスで調整し、お客様に開け閉め確認していただいて作業終了です。

お客様には「今度から鍵の事で困ったら必ず大城さんに電話するわ~」と仰っていただきました。

その他SHOWAのサムラッチ錠作業事例はこちら

アルファ(alpha),ゴール(GOAL),ミワ(MIWA),ショウワ(SHOWA)の装飾錠(サムラッチ錠)や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る