作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市守山区】SUZUKI WAGON R スズキ ワゴンR 軽自動車 インロック インキー 鍵とじ込み ピッキング解錠 鍵開け

作業場所 愛知県名古屋市守山区

本日は「スズキ ワゴンRでインロックしたので開けて欲しい」とのご依頼で出動!!

スズキ ワゴンR 3代目 MH21S/22S型(2003年 - 2008年)

スズキ ワゴンR 3代目 MH21S/22S型(2003年 - 2008年)


スズキ ワゴンRは、1993年に発売された室内が広い軽自動車のパイオニアです。

現行車は2017年から発売されている6代目のMH35S/55S/85S/95S型となりますが、グレードによりイグニッションシリンダーに鍵をさしてエンジンを掛けるタイプとスマートキーでのプッシュスタートタイプがあります。

いずれもイモビライザー装着となっています。

当店では鍵を差し込むタイプのイモビライザーキーの合鍵やスマートキーの追加登録、鍵の紛失にも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

お伺いしてみると、3代目 MH21S/22S型(2003年 – 2008年)でした。

ブランクキーで言うとM366/M367というタイプで、普通に簡単にピッキングで開くタイプです。

しかし、昔一度だけ手前のピンが全て高く一番奥のピンが低いというシリンダーに当たって開けられずに鍵を作って解錠する破目になるという苦い思い出があります。
しかし、今回は問題なく2分ほどで解錠出来ました。

運転席前倒しで解錠♪

運転席前倒しで解錠♪

ところで先日、テレビで某鍵屋に入りたての新人の密着番組を見たんですが、鍵屋から見たら突っ込みどころしかない内容で失笑しました。

更に、鍵屋の密着系は作業後にいくら掛かったかテロップが出るのが普通なんですが、今回はドアが開いててキャンセルになった事例の出張料¥4,400のみ表示して、他の解錠や交換の価格は出していませんでした。

まぁ普段お客様に請求してる値段がばれたら視聴者から「高っ!」「ぼったくり!」と思われたり、「ウチがやってもらった作業と同じなのに値段が全然違う!」等のクレームが入りまくるのが目に見えてるから価格は出さないようにプロデューサーに依頼したのかもしれません。

久々に調べてみたら、2018年に消費者支援機構関西という団体から怒られていたようですが、少しばかりホームページの表記を直しただけなのに、「ホームページ(Web)上の表示について一定の改善がみられたことから申入れ活動を終了」とか日和るのは止めて消費者のためにガンガンいって欲しいものです。

鍵交換・鍵開け(解錠・開錠)サービスなどを行う㈱鍵(サイト名「鍵のレスキュー」)のWeb上の表示の改善を受けて、申入れ・要請活動を終了しました。

消費者支援機構関西からの申入書及び要請書※pdf注意

 

なんて記事を書いていたら、「鍵をなくして業者を呼んだらめちゃくちゃ高かったので相場を教えてほしい」という方がご来店になりました。

お話を伺うと、トヨタ パッソの鍵開けで6万円取られたそうです。

ちなみに当店では1万円なので6倍ですね・・・

お客様になにでその業者を調べたのか伺うと、予想はしてましたがスマホで調べて一番上に出てきた業者だったそうです。

残念ですが、既に支払い済みでサインもしてしまっているのでどうしようもありません。

お客様には当店の電話番号のシールをお渡しして今後カギのトラブルがあれば当店にご依頼いただくようお願いしました。

鍵をなくすと慌ててしまい、よく調べずに一番上位に表示された業者を選んでしまいがちですが、上位に出てくる5番目くらいまでは全て多額の広告費を支払って掲載している業者です。

多額の広告費をどこで回収するかと言えばお客様に請求する料金に上乗せするしかありません。

「検索上位に出ているから安心」、「上場企業だから安心」、「タレントが広告に出ているから安心」、「日本一の〇〇と書いてあるから安心」というのは幻想です。

鍵業者を選ぶときは慌てず、店舗を構えている地元の鍵業者をお選びください。

参考に、ぼったくり被害者の方のブログを貼っておきます。

鍵屋のぼったくり業者に注意して!!【原付鍵のメットインで約7万高額請求】

 

その他インロック解錠鍵開け作業事例はこちら

ミニ (BMW)、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ(MERCEDES_BENZ)、アウディ(audi)、ポルシェ(PORSCHE)、ボルボ(volvo)等の外車、トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
インロック解錠、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る