作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】マンション管理人室 電気錠 MIWA ALR-HS 切り替え交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市西区

本日は、いつもお世話になっているマンション管理会社の方から「管理人室の電気錠が壊れたのか、鍵が掛からず開けっ放しになっているので修理して欲しい」とのご依頼で出動!!

バックセットは76mm

バックセットは76mm

扉厚は40mm

扉厚は40mm


お伺いしてみると、MIWAの電気錠ALRがついていました。

この電気錠は通電時施錠型で、通電時のみ施錠されるので非常口等で使用されているタイプです。

全く同じ寸法で通電時解錠型の品番はALTですが、どちらも2010年3月末で廃番となっているため全く同じ錠前は入手できません。

ただし、現在はメンテナンス部品としてALT(A),ALR(A)-HSという電気錠が発売されており、少しドアに追加加工するだけでこちらに切り替えることが可能です。

このALT(A),ALR(A)-HSは、現在美和ロックが販売しているAUシリーズと同じで、ディップスイッチで機能を選択することができる優れものです。

MIWA BANーAS2 2線式電気錠操作盤

MIWA BANーAS2 2線式電気錠操作盤

電気錠ケースの品番はEC6ALRH

電気錠ケースの品番はEC6ALRH


まずは何が原因でドアが開きっぱなしになっているか確認します。

ついている電気錠制御盤は美和ロックの 2回線用2線式電気錠操作盤BAN-AS2です。

どうやらこちらは大丈夫なようです。

お次は電気錠を確認します。

電気錠の耐用年数は7年ですが、15年以上経過しているようなのでとっくに寿命ですね。

ということで電気錠が原因でしたので、管理会社のご担当者様に連絡して相談します。

とりあえず管理人室が開けっ放しなのは良くないので早急に交換してほしいという事でしたので、問屋までひとっ走りしてALT(A),ALR(A)-HSを取ってくることになりました。

左が新しい電気錠ALT(A),ALR(A)-HS、シリンダーをつける部分の形状が違います

左が新しい電気錠ALT(A),ALR(A)-HS、シリンダーをつける部分の形状が違います

右が既設錠ALRのシリンダーでねじ込みタイプ、新しいシリンダーはピン留めタイプ

右が既設錠ALRのシリンダーでねじ込みタイプ、新しいシリンダーはピン留めタイプ


ただしここで問題が。

新しい電気錠ALT(A),ALR(A)-HSは、既設錠とシリンダー固定方式が違うためそのままでは移植ができません。

管理人室の鍵を使用するのが管理人さんだけであれば、別途注文する現在の管理人さんが使用する鍵で開くシリンダーを注文して3週間後に入荷するまで別の鍵で運用していただければ済みます。

しかし、管理人室に出入りしてる業者が複数いるそうで、鍵が変わってしまうとその業者が入れなくなってしまうので困るので鍵は変えて欲しくないという事でした。

MIWAのシリンダーは同じU9シリンダーであれば、コアシリンダーを移植することで違う品番のシリンダーでも対応することができます。

(ただし、発売時期によって様々なパーツの形状や大きさが変わっている場合があります)

しかし、こちらのマンションで使用されているシリンダーは、U9のリバーシブルタイプURのため、そのままコアシリンダーを移植することができません。
ということで、かなり無理くりになりますが、コアシリンダーを更にばらしてパーツを組み替えて新しいシリンダーが入荷するまで使っていただく事になりました。

これがやってみたら、超大変でマンションのエントランスで1時間くらい細かい作業をする羽目に(笑)
老眼が始まっているので見難いは、細かい部品をキープし続けて手はプルプルするわでもう大変。

でも何とかシリンダーの移植は終わったので電気錠の交換に取り掛かります。

MIWA 2線変換アダプター AD211

MIWA 2線変換アダプター AD211

美和ロックの電気錠は通常6線式ですが、今回は電気錠制御盤が2線式なので、扉内に2線変換アダプターAD211という部品が入っています。

今回はコチラも不具合を起こしていたようなので合わせて新品に交換します。

あとは電気錠とレバーハンドル、組み換えしたシリンダーとサムターンを取り付けして動作確認します。

デッドボルト下のディップスイッチで機能を切り替え出来ます

デッドボルト下のディップスイッチで機能を切り替え出来ます

フロント刻印はAUAL26

フロント刻印はAUAL26


んん?

ちゃんと動かないなぁと思ったら、閉扉信号を取るために磁石が内蔵されているストライクと電気錠の距離が開きすぎていて不安定なようです。

そちらを調整してやっとバッチリ動きました!

あとは管理人さんに確認していただいてとりあえず今日の作業は終了です。

URシリンダーのコアを無理やり移植w

URシリンダーのコアを無理やり移植w

約3週間後、キーナンバー指定で頼んだシリンダーが入荷したので再度シリンダー交換にお伺いしました。(画像は撮り忘れ)

これで完全に終了♪

 

MIWA、GOAL、SHOWAの電気錠システム設置工事、電気錠・電気錠制御盤のメンテナンス、入退室管理システム・出入管理システムの設置工事、電気錠の改修工事は、カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

 

一覧へ戻る