作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市東区】マンション 集合玄関機 MIWA U9シリンダー キースイッチ 分解洗浄 修理

作業場所 愛知県名古屋市東区泉

本日は提携先のマンション管理会社より「エントランス集合玄関機のキースイッチが回しにくい」とのご依頼で出動!

 

皆様お久しぶりでございます。

溜めておいた作業事例の下書きが尽きたタイミングで、静岡県浜松市、三重県菰野町、愛知県岡崎市などまあまあな遠方での仕事が重なり更新が滞っておりました。

また、ぼちぼち書いていきますのでお時間あったらお付き合いくださいね。

これ「集合玄関機」っていうんです。私が写ってますね(笑)

これ「集合玄関機」っていうんです。私が写ってますね(笑)

カバーを取るとこんな感じ。

カバーを取るとこんな感じ。


 

お伺いしてみると、パナソニックの集合玄関機に美和のU9シリンダーのキースイッチがついていました。

キーボックスに保管してある共用部用の鍵で試してみると、確かに何回かに一回しか回りません。

順番にばらしていきます。

順番にばらしていきます。

シリンダーの内筒まで分解しました。

シリンダーの内筒まで分解しました。


 

ということでやっていきましょう。

集合玄関機のカバーを外したらキースイッチを取り外します。

シリンダーの内筒までばらしたら、洗浄潤滑後に鍵をさしてみて摩耗がないか見ます。

ちょっと見にくくて申し訳ありませんが、本来は溝が一直線になり、そこにロッキングバーが落ち込むことでシリンダーが回りますが、少しずれが生じています。

ちょっと見にくくて申し訳ありませんが、本来は溝が一直線になり、そこにロッキングバーが落ち込むことでシリンダーが回りますが、少しずれが生じています。

カギQトリオの潤滑剤で洗浄潤滑します。

カギQトリオの潤滑剤で洗浄潤滑します。


 

タンブラーが多少摩耗していますが、まだなんとか使えそうです。
しかし、通常の錠前の耐用年数は10年ですが、使用頻度の高いキースイッチはそれより早く壊れる場合が多いので、早めにシリンダー交換するか、タグやキーヘッドをかざすだけで解錠できる非接触ICタイプのスイッチに交換するといいですね。

分解洗浄が終わったら組み上げて元に戻します。

分解洗浄が終わったら組み上げて元に戻します。

くるっくる回るようになりました。

くるっくる回るようになりました。


 

全て元に戻して動作確認後に提携先に報告して作業終了ですが、作業している間に入居者様から「自宅の鍵も回りにくいので直してほしい」とのご依頼を受けたのでそちらも分解洗浄潤滑で修理させていただきました。

「今までイライラしながら開け閉めしていたのが嘘みたい」ととても喜んでいただけました。

 

マンションの共有部分は逆マスターシステム(RMK)というシステムが予めメーカーにより組まれており、そのおかげで入居者全員のカギで回るようになっています。
したがいまして、もし交換となる場合はメーカー発注となり納期が3~4週間ほど掛かってしまいます。
共用部等で調子が悪いなと思ったら、早めの検査やメンテナンスをお奨め致します!!

 

美和(MIWA)U9の修理やメンテナンス、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る