作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市東区】 マンション玄関 電気錠 MIWA ALA kaba ace(カバエース)シリンダー交換

作業場所 愛知県名古屋市東区泉

本日は「玄関の鍵がたまに空回りするようになったので変えて欲しい」というご依頼で出動!!

ピッキングで簡単に開いてしまう73シリンダー(通称ニーヨンパ)

ピッキングで簡単に開いてしまう73シリンダー(通称ニーヨンパ)

フロント刻印は「ALAL1」です。

フロント刻印は「ALAL1」です。


 

こちらのマンションは築30年ほどですが、オートロックでもないのになぜか各住戸にMIWAの電気錠「ALA」がついています。

玄関先のインターホンを鳴らすと、玄関から10m程のリビングにある子機につながって解錠ボタンで開けることができるわけです。

10m・・・歩いて開けに行けばいいのでは?と思ったのは内緒です(笑)

シリンダーを外したところ。中央にある銀色の部品が回ることでデッドボルトが動きます。

シリンダーを外したところ。中央にある銀色の部品が回ることでデッドボルトが動きます。

 

鍵が空回りするという症状ですが、この73シリンダーが持つ他のシリンダーとは違う特徴が原因です。

現在販売されているシリンダーは、全てシリンダーの後ろにカム(テールピース)という部品が飛び出ていて、そのカムが錠ケース本体を動かすことでデッドボルトを動かします。

しかし、73シリンダーにはカムがそもそもついておらず、差し込まれたカギの先端部分がカムの代わりに錠ケースを動かしているのです。
そういった構造のため、長年使用していると鍵の先端が削れてしまったりして空回りする原因となるわけです。

解錠時

解錠時

施錠時

施錠時


 

このALAは、住宅玄関用電気錠(瞬時通電施解錠型) で瞬時通電により施錠または解錠します。

電気錠ではない一般錠の場合、サムターンは解錠時は垂直で施錠時は水平になりますが、この錠前の施錠時はサムターンが5度ほど傾くだけですが、それに加えてレバーが固定状態となります。

 

シリンダーの固定方法はLAシリンダーと同じく固定ピン2本で留めるタイプです。

LAシリンダーと同じ固定方法の錠前には他にも

13LA、AFF、AL、AL-02、AL3M、ALA、DA、DAF、 DASP、DH、DV、DVF、FE、FG、LA、LAF、LAG、LAMA、LASP、MH.LH、 LV、LVF、PA、PA-01、PASP、PG、PGA、PPA、WLA、WLH、MALS等があり、フロントに刻印されています。

今回はいくつかシリンダーをご提案したところ、カバエースでご成約いただいただきました。
上でカムのお話をしましたが、現在販売されている錠前は全て横カムと言ってカムが水平に取り付けられているシリンダーで正常に動くように作られています。

しかし、73シリンダー用のALAは、縦カムと言ってカムが垂直に取り付けられているシリンダーでないと正常に動作しません。

カバエースは出荷時は横カムになっていますが、シリンダーコアのCリングを外す事によって縦カムにする事ができます。

便利ですね。

ちなみに、カバエースの上位機種であるカバスターネオも同じように変更することができます。

交換が終わったら、お客様に動作確認していただいて作業終了です。

 

美和(MIWA)カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る