作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【北名古屋市】YKKドア GOAL アンティーク錠 サムラッチ (装飾錠) GB-49 鍵交換

作業場所 愛知県北名古屋市井瀬木

本日は「外から開ける時につまみが下げにくくて開けづらい」というお客様からのご依頼で出動!

確認させていただくと、室内側はドアノブになっているので力が掛けやすく、まだ支障なく使えますが、室外側はサムラッチ錠(親指でつまみを押し下げるタイプ)のため、かなり強めにつまみを押し下げないと開きません。

交換前室外側

交換前室外側

交換前室内側

交換前室内側


 

このタイプの錠前は30~40年ほど前の戸建て住宅にたくさん採用され、ちょうど寿命を迎える時期に来ています。

種類としては装飾錠(サムラッチ錠)と呼ばれるタイプになり様々なデザインが有りますが、今回の錠前はGOAL社のサッシメーカー向け商品のGB-49という物で、主錠と補助錠のセット品となっています。

フロント刻印は主錠が「GOAL GF」補助錠が「AD]です。

こちらはまだ廃番になっていないので同じ商品に交換できますが、全てのパーツがセットで販売されていますので、基本的に錠前全ての交換となります。

 

ただ、単に鍵をなくしたからかえたい場合や、防犯性の高い鍵にしたいという場合は、補助錠の方であればディンプルキーに交換することができます。

ただし、その場合は主錠用の鍵と別々になってしまいますので、鍵を二本持つことになります。

同一キー三本付きです。

同一キー三本付きです。

 

交換作業を終えお客様に動作確認していただいたところ「使いやすいし綺麗になった」と大変喜んでいただきました。

 

ゴール(GOAL),美和(MIWA),ショウワ(SHOWA)の装飾錠(サムラッチ錠)や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る